箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

今がやるとき

2019年11月21日 07時08分00秒 | 教育・子育てあれこれ








今この瞬間を大切に生きる  
それが自分への挑戦であり、
明日への道と続いていく。


人間は過去を変えることはできません。

自由にできるのは、目の前の「今」だけです。

その意味で、「やるときはやる」とか「自分はやればできるのだ」と言う人は「今、やらないこともある」とたかをくくっていることになります。

現実と向き合って、やることはすべてやる。
過去にとらわれることなくやる人にだけ、これから先の未来は開けてくるのです。

中学生も、学級目標に「やるときにはやるクラス」を据えている学級がありますが、やらない生徒がいることで、「やってくれない」と、ほかの生徒の気をもませているのです。

行事を前にして、クラスでこうしようと決めたことは、全力で協力しあい、やるべきです。

やらない人がいることで、他の生徒に「あの人たちにちゃんとやってほしいのに、協力してくれない」という不満をもたせていることに、気がつかなければならないのです。


コメントを投稿