箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

心にダムをもちたい

2023年11月13日 06時30分00秒 | 教育・子育てあれこれ

「心にダムはあるのかい」

 

他人のために涙を流すやさしさが、君たちの心にはあるのですか。

 

 

ドラマ『ひとつ屋根の下」のなかで、あんちゃん(江口洋介が演じた)の口グセだった言葉です。

 

この言葉には、心にダムがある人は心が潤っていて、自分のまわりに悲しんでいる人、つらい思いで心が枯れてしまいそうな人がいたら、自分の水を分けることができるというメッセージが含まれているのです。

 

みんなが心の余裕を失いがちな今日この頃、自分のことで精いっぱいで、他者のことをかまわず、自分さえよければと利己的になる風潮が漂っています。

 

そのとき、立ち止まって、この言葉をかみしめたいと思うのです。

 




コメントを投稿