箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

近くにいる人のことをわかりたい

2022年01月03日 08時42分00秒 | 教育・子育てあれこれ

詩集『季節を脱いで ふたりは潜る』(2021年 菅原敏)

この詩集はスタイリッシュで、
何重にも着込んだを服を脱ぎ捨てる、つまり、いままで過ごしてきた季節を離れてしまう。

遠い昔に戻り、水の中に手を伸ばすことから生まれる詩が書かれています。

過ぎてしまった暮らしを、もう一度ていねいに引き寄せ、季節を綴ったような詩集です。

菅原敏さんは朗読会の活動を行っています。朗読は軽く、リラックスして聴くことができます。

その詩集に、ハッとする詩がのっていました。

自分の一番近くのひとが
もうわからない
ずぶ濡れでこちらを見て
いるのに
もうわからない


ドキッとする詩に出会いました。

自分のことだけで精一杯という生きづらさを感じる今、まわりの人の様子にも敏感になりたいと思う新年の年明けです。







コメントを投稿