勇者の大局観

ヘボ投資とつれづれなる日々・・・
(投資に関する投稿は私感に基くものです)

感覚の違い。

2011年12月03日 | 時事
「態度悪い」 市職員に民意のパンチ 大阪市役所へ意見2.5倍(産経新聞) - goo ニュース

確かに公務員は我々企業マンと違い会社の業績で収入が減ったり増えたりしないのでモチベーションのとるところが違います。特に幹部ともなれば企業マンは売上利益を上げるのを目的とし、手を抜けば目的は達成されず結局自分の収入が減ります。逆に達成すれば収入増ですので、おのずとそこにモチベーションをとる事になりますね。対して公務員は売上利益の概念からのモチベーションはないわけで、モチベーション自体を維持することが難しいのではないかなぁ、、、と思うけど。私の友人にも公務員は数人いるけど飲みながらお互い職場の事を話しても感覚が違うな~と感じます。この感覚のズレがともすれば意見の対立を生むのでしょう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドコモもiPhone販売? | トップ | 流れが向いてきたか? »
最新の画像もっと見る

時事」カテゴリの最新記事