勇者の大局観

ヘボ投資とつれづれなる日々・・・
(投資に関する投稿は私感に基くものです)

ふり返れば・・・

2015年05月29日 | 
日経平均の終値は27年ぶりの11連騰で20,563円で終了した。2012年は1万円到達を期待され、1万円を余裕でオーバーして迎えた2013年は1万6千円越えを達成。さすがに昨年は足踏み状態が続きいたが11月頃から一気に上昇し始め、半年かけて2万円に手が届くところまで来た。そして今、2万円超えから2万5千円を目指す展開に・・・

ところが、我々の実態生活は株価に反比例するようにジワジワと悪化。円安が物価高を引き起こし消費の手控えを余儀なくされている。もし、3年前に全国民が預金を株式投資に回していたなら大きなバブルがやって来ていたかもしれないよね。だって資産が数倍に(勝手に)膨れ上がっているんだから・・・

日経株価がこれから何万円まで上がるかは予想がつかない。だけど「手をこまねいて見ているだけでは資産は増えないぞ!」なんてことを政府は言いたいのだろうけど、そうは問屋が卸すかなぁ。
しかし、今にして思えば誰とは言わないが政府が「株は上がる」と言っていた通りになったわけで国を上げての「風説の流布」ではないかと思ってしまうのですよ~。風説の流布は犯罪ですからぁ

「株、やってるんでしょ。うらやましいなぁ」と言われる事が時々ありますが、デイトレーダー意外は少なからずリーマンショックの恐怖を体験していますので手放しには喜べないものがあるのですよねぇ

さて、個別でも徐々に含み益が出てきました。ニコンも下げ止まりから戻しつつありそうだし、船井も仕込んでから上昇に転じています。次はカプコン辺りが決着をつけてくれれば次の銘柄に乗り換えられるのですが・・・


<保有銘柄>
ゲオ
カプコン
ザインエレクトロニクス
ザッパラス
ニコン 
川崎化成工業
コムチュア
古河電気工業
エニグモ
船井電機

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱い役者、逝く・・・ | トップ | 今度はダービー。 »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事