マイキッチン

時間がなーい!技がなーい!予算がなーい!でもお腹が空いた・・・そんなときのレシピです。

祝!過発酵しなかった(と思う)パン(〃⌒∇⌒)ゞ

2009-05-28 | 料理・レシピ
おはようございます。
火曜日の夜、なんだかど~んと脱力しながら帰宅途中に自転車にて「そうだ!帰ったらアレしよう」と思ったらいきなり元気もりもりになりました。

アレとはナンゾヤ?
そう、パパンがパン!です・
guttiさんもおしゃっているように気分転換ができてそのあとはおいしいできあがりが待っている・・・これほどナイスなことってありませんもの。
我が家のHBは生地作りと1次発酵で2時間ほどかかります。
21時過ぎの帰宅(やっぱの残業でしたの・・・(@゜Д゜@;))してからこれって何時に焼きあがるんだか~と思いパンの師匠naonaoさんのコメントを思い出してこねだけHBにお任せして1次発酵からは自分で。この陽気なので楽チンです。
naonaoさん!正解でしたわ。このほうが早いし2次発酵も自己責任ってことできちんと見守ることができましたわ


冷蔵庫に残っていた明太子とマヨでペーストを作って巻いてみました。
今回はいただきもののあんぱんもあったのでおかず的なパンだけね。

冷蔵庫の中に中途半端に残っていた厚揚げやきのこや赤ワインを使って
「なんちゃってストロガノフ」を作ったので味見もかねて。

失敗を恐れないで気軽にもっともっと焼いちゃいますよ~(〃⌒∇⌒)ゞ

この日はお弁当もややクリアランスです^^


MOMOさんのところでいつも拝見するかにかまの入っている玉子焼きを作る予定が
・・・うまく巻けなくて卵班とかにかま班にわかれちゃいました。やっぱり欲張って3本も入れちゃえ~というアバウトさがいけませんね
晩ご飯にオットに出したお刺身の残りのホタテと甘えびのバター醤油ソテー・ピーマンと豚肉の中華炒め・きり昆布の煮物・いちご
keiさ~ん、ふりかけ、まだ型紙の試運転していないからフリーハンドです。
目が寄り目になりそうだったけどやっぱりご飯の平ら加減がポイントですね~。

今週はばたばたしていてほとんどお弁当持参の生活だわ~。
でも朝のうちに全部できちゃうからかえって楽チンかも

では今日もお元気にお過ごしくださいね~。

今日も残業はたぶん必須ですね~。気合いだわ~。

いつもありがとう






最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ! (kei)
2009-05-28 06:08:58
私の昨日のランチは
ストロガノフでした
前日の残り物、ルーは市販、お肉はポークだけど

パン作り、私はいまいち踏み出せないわ
明太マヨなんてきっと子供たちが喜ぶと思うけど...

ふりかけ、私もフリーハンドよ
なので失敗して全部にかけちゃったり
意外と苦労してるの

今日もお弁当持参?
雨降りだけど元気な一日にしようね
返信する
Unknown (yumi)
2009-05-28 06:41:16
ちびままちゃん~おはよ~!

パン作り・・・大変じゃなくて楽しみ~と思うと夜でも張り切ってできちゃそうね。

そうよね、1歩踏みだしちゃえばどんどん上達できそうだもの。

これからどんどんアレンジも楽しみながら美味しいパン作り趣味にしていけそうね!

フリーハンドのふりかけ・・・きれいにかかってるわよ!
ふりかけがかかってるだけでごはんでどうして美味しいのかしらね^^

今日も残業かな~・・・雨になりそうだけど頑張ろうね!
返信する
Unknown (かなぶぅ)
2009-05-28 06:42:45
ちびままちゃん、おはよ~。

なるほど~~。
捏ねだけHBにお任せしちゃえばいいのね~。
私も、よっぽど困ったらそうしてみようかしら・・・。
去年、過発酵にはえらい目に合ってるから・・・。
異常な膨れよう・・・ホンマ、見たら
びっくりよ!!
でも、パン作りなんて出来るのかなぁ・・・って
内心ちょっと不安も・・・。
お弁当や、料理すら・・・。
ちびままちゃん、大丈夫かなぁ・・・??

我が家のお弁当も、またまたホタテよ~。
今日も、また頑張ろうね^^
返信する
Unknown (みきりんこ)
2009-05-28 07:22:22
ちびままさん、おはようございます♪

過発酵、イーストは発酵が早いですものねぇ。。。
って、私は先日天然酵母でもやっちまいましたが(^^ゞ

うんうん、失敗を恐れずどんどん焼いちゃって下さいませ~(=^・^=)

なんちゃってストロガノフ、とっても美味しそう❤

今日は残業ですか!ファイトォ~~っ!!

>パクチー
ちびままさんもお好きですか♪
なんか嬉しいですわ✾
返信する
まあ! (ぶんこや)
2009-05-28 07:39:01
こちらもパンの記事・・・
嬉しくなっちゃうわ♪

そう、ウチのHBの同じく、1次発酵終了が2時間後なの。しかもこのところ、同じく過発酵ぎみ・・・
で、またまた同じく(笑)HBにお願いするのはコネまでにしていたのでした~。
その結果が、今日アップしたパン。
やっぱり自分の目で確かめて・・・が一番ね!

毎日お弁当も大変そうだけど、朝全部すんじゃうっていうのはいいかもね。
いやいや、わたしにはきっとできないわ><
返信する
おはようございます~ (azu)
2009-05-28 08:01:53
パン作り・・・楽しんでますね~

焼きたては美味しいですもの
あのフアフア感がいいですよね~

今日もおかずいっぱいの「にぎやか弁当」素敵ですわよ~

お天気下り坂ですが、元気に頑張りましょうね~
返信する
パパんがパン (naonao)
2009-05-28 11:09:11
ちびままさ~~ん、おっは~。

誰が師匠やの・・・、もうguttiさんといいやめておくれやすっ(←どこのひと?)

パパんがパンという手拍子をするとなぜか「パタリロ」を思い出すnaonaoです・・・(←えっ?違う?)

パン、いい焼き上がり状態ね~。
すべすべ肌が発酵のよさを物語ってると思うよ~。
すごいなぁ~

で、つぎはモカパンだねっ。

厚揚げでストロガノフ?おぉ~~、すごい発想。
面白いかも~

ちゃちゃっと出来ちゃって午前中で片付いちゃう・・・。う~~~、見習わなければ・・・・
返信する
keiさんへ (ちびまま)
2009-05-28 17:46:44
keiさん、おつ~☆ヽ(▽⌒*)
雨が降って肌寒いわね。
早く帰れるといいわね。
パンはね、無理して作らなくてもいいと思うのよ。
今はお仕事も忙しいしお弁当作ったり何やかにやとあるものね。
落ち着いたらたくさん作りましょ
わたしも時間がないときは
見切り品や特売でロールパン買ってきて明太マヨぐりぐりぬったくっているよ
今日もお弁当だわ~。
だんだんこの生活リズムにも慣れてきたわ
返信する
Unknown (gutti)
2009-05-28 20:32:45
ちびまま~~~お疲れ^^
バンバン!!コネコネ!!
スッキリするにはいいよね^^

私も明日あたり作ってみようかしら~~~^^V

プール頑張ってるんだね^^
水の中ってすごく疲れるんだけど
その後に仕事に行くちびままはさすがだわ^^V
返信する
yumiさんへ (ちびまま)
2009-05-28 20:58:42
yumiさん、こんばんは。
ありがとうございます^^
今日もお仕事お疲れ様でした。
おかげさまで今日は「えいやーとー!!∑(゜o゜C=(__;」と気合いで定時に仕事が終わりました。
心から万歳!だわ^^
パンね~このときにくるくる~と巻きながら
なんで今頃我が家にHBが?とその真意がやっと
わかり、うん!これからたくさん焼こうと思ったの。「ほら^^巻き終わりはぴったり閉じようね~」とかお喋りしていた遠い昔の記憶がひょっこりと出てきて、あ~そのために買ってくれたんだなぁと
明日もまだ雨が降るみたいだわね。風邪ひかないでね~。
返信する