マイキッチン

時間がなーい!技がなーい!予算がなーい!でもお腹が空いた・・・そんなときのレシピです。

カフェモカマフィン=*^-^*=♪

2008-12-25 | 料理・レシピ
先日、以前の職場の先輩と久しぶりにランチをしてきました。
彼女はエクセルにも詳しいしお手製のパンがとっても上手なすてきな方なんです^^;

忙しいのにこのブログもときどき見てくれているそうで「マフィンが食べたい」ということだったのでクリスマスプレゼントを兼ねてマフィンの詰め合わせを作ってみました。



かぼちゃとはちみつのマフィン・プレーンなバナナマフィン・そしてカフェモカマフィン♪
このカフェモカマフィンは何度も配合を変えて試作してできたお気に入りなんです。

以前とあるカフェで働いていたときにはじめて「カフェモカ」の存在を知りました。エスプレッソ並みの濃さのコーヒーとチョコレートシロップが織り成すお味は確かにグー!それを何とかケーキで表現したかったの。。。
生地の小麦粉にココアパウダーを入れて焼いてみると微妙に違う・・・お互いの持ち味が活きてこない・・・
生地にエスプレッソを入れてチョコチップを混ぜてみると強すぎるしカフェモカのトッピングの生クリームの味が出てこない。
ということで最終的には、来いめのカフェオレ生地にチョコチップを入れて焼いてみたらおいしくできました。
甘さを控えめにしてチョコチップを味わいながら・・・お茶タイムに食べてほしいなぁ^^

作り方は例によってとっても簡単^^

牛乳60ccとインスタントコーヒー大さじ2をレンジでチンして溶かしておく。
ボールにマーガリン50gと砂糖80gを入れてふわっとするように混ぜ溶き卵1個をゆるりゆるりと入れて全体をよく混ぜる。
小麦粉120gとベーキングパウダー小さじ1を合わせたものを加えゴムべらで混ぜそこにコーヒーを溶かした牛乳・チョコチップ大さじ2も加えてさっくり混ぜる。
マフィン型に流し入れ170度のオープンで25分くらい焼く。

生地は甘さ控えめなので好みで冷めてから粉砂糖をふったりアイシングをしてね。生地に少量のコーヒーリキュールを入れて焼いても大人の味が楽しめますがコアントローやグランマニエは試したら…いまいちでした


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~。 (yumi)
2008-12-25 07:28:54
昨日はちび子さんと家族一緒の楽しいイブになったんですね

ささっとクリスマスメニューができちゃうところがすごい~
でも家族そろっての食事はやっぱりうれしいですよね

お土産までちゃんと・・・・ちび子さん自慢のママね
以前基地でちょこっとだけ英会話を習ったんですが、チョコのブラウニーはアメリカにお宅ではよく作ってプレゼントされることが多いみたいです。

私もたま~に頂いたもの

マフィンのお土産も喜ばれたでしょ!

これも私も作ってみたいな~。

ちびままさんはお仕事も忙しくされながらお菓子づくりやお料理を楽しまれてるのがすごく励みになっちゃいます
私もがんばろう~って

ボビーにはいつも温かいコメントありがと~。

今日は私も頑張ってケーキを焼こうかな
返信する
Unknown (かなぶぅ)
2008-12-25 07:58:31
ちびままちゃん、おはよう!!
3種類も一度に作るの大変だったでしょ~~??
贈る方への気持ちが表れてるね☆
誰かの為には、労力を惜しまない
ちびままちゃんの姿勢が大好きです♥

そっか・・・各品々には、影の努力が
沢山あるのね・・・。
それを、皆に教えてくれるなんて・・・。
ありがとうです~~~♥
返信する
Unknown (かめ代)
2008-12-25 08:06:46
ちびまましゃん~!!
昨日はちび子ちゃんとの楽しいクリスマスディナーだったのね~
いつもしゃしゃっと作ってすごいわ~

いそがしいのに、料理もお菓子もお掃除も!!!
やっぱり師匠!弟子入りさせてください~!!
返信する
yumiさんへ (ちびまま)
2008-12-25 10:13:52
yumiさん、おはよう~^^;
たまにちび子が帰ってくるとやっぱり賑やかになりますね~。
どうもあの子は我が家のケーキが好きなようなのでこんな寒い時期に一人暮らしも大変だろうなと思ってちょこっと焼いてみました(*'-'*)
基地での英会話の習得!すごいな~。
ちょこっとわたしにも英語をプリーズです^^;
学生時代に横浜港に停泊している外国船の通訳をアルバイトでしたことがあるのですが、「何しゃべってんの?」とちんぷんかんぷんでした(苦笑)ただ出していただいた食事がおいしかったことだけ覚えていますε-(ーдー)
返信する
かなぶぅさんへ (ちびまま)
2008-12-25 10:18:14
かなぶぅちゃん、おはよう^^
いいお天気だお~!
3種類ともお粉の分量もお砂糖の量も違うのでマーガリンと卵は全部まとめて室温に戻しておいてあとは都度焼いてみたよん。
これだけの量プラスちび子のブラウニーを焼いたのは久しぶりのことだったので楽しかったヽ(‘ ∇‘ )ノ
家の中は甘い香りになったし~♪
プレゼントした残りはご近所さんにおすそ分けしたり旦那さんの夜食になりました(⌒▽⌒)
でもお友だちが「おいしかった」と喜んでくれたのがとてもうれしかったよ。
また新しい配合のマフィンを作ってみたいなって思っていま~す♪
返信する
ちびまま (かめ代さんへ)
2008-12-25 10:21:24
かめ代しゃ~ん!おはよう!!
いいえ~。
かめ代ちゃんの足元にもおよびまへん・・・
何せ大雑把だし、手抜きは大好きだし。
でもブログを通してかめ代ちゃんとお友だちになれてすごく感謝しているよ~ん。
買い物に出かけて安い食材を買ってきて「何作ったらいいの?」というときにこっそりかめ代ちゃんのページを検索させていただいているわたくしでございます。
いつか修行を積みに弟子入りさせてほしいです~。
アシスタントを募集するときには声をかけてね~。新幹線乗って飛んでいくからね。
返信する
こんにちは (オズ)
2008-12-25 14:06:34
仕事が切れたので、お邪魔に来ました。
家族と過ごされたクリスマス何よりですね。
美味しそうな料理で、食べたくなりました。
我が家の子供達は、それぞれに誰かと過ごしてたのでしょう。
昨夜は私一人、同じ一人の友人から誘われて、
フランス料理を食べてきました。
今夜は一人ぼっち・・・
でも体を休めるのには丁度いいクリスマスかもね。
返信する
三種類のマフィン! (ほっこり)
2008-12-25 14:51:31
一種類作るのも結構な作業なのに
それぞれ配合を変えて一度にはなかなか・・・
プレゼントに頂いた方もきっと
そんなちびままさんの心遣いが嬉しかったことでしょうね
ラッピングも丁寧で素敵ですね

何回も試作を繰り返したという
カフェモカマフィン
このレシピで私も作ってみたくなりました。
詳しいレシピを有難うございます
返信する
こんにちはー (MOMO)
2008-12-25 17:31:53
何て美味しそうな詰め合わせなんでしょう~
マフィンって美味しいんですよねー
私もまた作ろうかな・・・

ちび子ちゃん元気になったのねーよかったわー
実家に帰って家族に会って美味しいもの食べて・・
一番の元気の素ですね!
返信する
オズさんへ (ちびまま)
2008-12-25 21:43:45
オズさん、こんばんは。
ありがとうございます^^
久しぶりに家族そろって食事をしました。
そろえば大したご馳走でなくてもそれなりに何とかなるぞ!と実感(苦笑)
これから年末年始にかけて、きれいになりたいお客様が多く忙しくなってしまうと思いますがどうかお身体に気をつけてくださいね。
そう、わたしもきれいになりたい、いえならないとまずいひとりでございます。
差し当たり白髪をごまかさなくちゃ~(ノ>。☆)ノ
わたしも今、指先がパカっと割れてしまってキーボードが標準の指使いではできないほどなので言えたものではないですが手荒れなさいませんように・・・
返信する