マイキッチン

時間がなーい!技がなーい!予算がなーい!でもお腹が空いた・・・そんなときのレシピです。

夏野菜のキーマカレーとふわふわ酵母(〃⌒∇⌒)ゞ

2009-06-24 | 料理・レシピ
おはようございます。
だんだんと気温も湿度もあがり、スカッとしたいですね。
昨日はまな板の殺菌のことを書かせていただきましたが我が家の台所関係について書いてみますね。って大したことはしていないけど・・・

・毎日すること・・・まな板の殺菌(寝る前にハイターをビュン!)
         アルコールタイム(適宜薄めておいたアルコールスプレーで冷蔵庫・冷凍庫の中・キッチンのかべの拭きあげ)・レンジの中と外を拭いておく。
・週イチかお休みにするころ・・・冷蔵庫・冷凍庫のパーツを全部取り出して洗ってからアルコールスプレー。換気扇を中性洗剤で洗って?おく。お弁当箱をハイターで殺菌しておく。
こんな感じでしょうか?こうしておくと暮れの(鬼が爆笑^^)大掃除のときに少し楽チンなんです。そして朝起きてきたときにキッチンがきれいだと何となく気分がるんるんになります

一昨日の夜、夏野菜をこれでもか~というくらいみじん切りにして(FPにしてもらった)キーマカレーを作りました。
昨日のお昼は久しぶりにお家ごはんでした。カレー星人ですんで。
ご飯が少なかったのでデザートに、前夜焼いておいたおからレーズンのパウンドケーキもいただきましたよ~。



キーマカレーをさすがにお弁当に持って行かれなかった方のお弁当です^^


先日仕込んでおいた甘酢生姜をきざんでしゃけや青海苔といっしょに酢飯にまぜていたまないように・・・
おかずにも七味をふってシャキッと午後もがんばっておいで~です≧(´▽`)≦


naonaoさんに教えていただいた「ふわふわ酵母」を起こしておいたので一昨日出勤する前に生地だけこねて冷蔵庫で発酵を遅らせて・・・帰宅後、作業再開です。
ウインナーを巻いた「おかず」的なパンとあんこを入れた「甘い」パンが出来上がりました。ウインナーのパンには生地との間に「これでもか~」というくらい粒マスタードが塗ってあります。


え~?これ酵母で焼いたの?というくらいふわっふわな仕上がり。でもまだ発酵の見極めが難しいなぁ。ちょっと足りなかったかも^^
西のお師匠様~!!アドバイスお願いします
ミスター甘党は「もっとあんこが入っていてもぜんっぜん差し支えないんだけど~」
ε-(ーдー)「あのですね~そんなに入れると包むのむずかしいんですけど~」と言おうかと思いましたがやめておきました。次回は小皿に「あんこ」を別添しちゃえ

一週間の折り返し地点、のんびり元気に今日も過ごしたいですね。

よい1日をお過ごしくださいね。

いつもありがとう


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2009-06-24 06:36:17
ちびままちゃん~おはよ~!

今朝は雨ザーザーだわね。

アンパンマンがかわいい~♪
ちびままちゃんいは師匠が2人いて、どんどん上達していくわね。
ふんわり具合いが伝わってくるもの・

毎日のお掃除・・さすがだわ~。
私はなかなかそこまで出来ないもの・・大掃除は毎年おお仕事よ・
日々のお手入れでかわるのにね!

私もチビママちゃん見習ってがんばろう~っと!
返信する
登録お願いします (女性ブログランキング)
2009-06-24 06:45:30
初めまして「女性ブログランキング」です。
女性専用のブログランキングを始めました。
ランキングに、ぜひ登録して頂きたくコメントさせて頂きました。

ヤフー、グーグル等の大手検索サイトで「女性ブログランキング」のキーワードで現在1位を獲得中です。
ランキング登録者の方にご使用頂ける推薦リンクや、テロップ機能があり登録者の方のSEO対策にも有効です。
その他にも、楽しく有効に使って頂く為に新しい機能も随時増やしています。
当サイトはランキング専用バナーをブログに貼って頂く事が必須となっておりますが、
一緒に発展していけるように頑張りたいと思いますのでご協力お願い致します。
ランキングに登録して頂き、ランキング用のバナーをブログに貼られることにより大
手検索サイトにあなたのブログが表示されるようにSEO対策しております。


http://woman-blog-ranking.com/


もしくはお手数ですが、『女性ブログランキング』で検索し、一度ご覧になって
みてください。
ぜひ参加して頂きたく思っていますのでご検討宜しくお願いします。

返信する
おはよ~ (エルリック)
2009-06-24 07:37:51
わ~アンパンマン!!
可愛く出来上がりましたね
息子が小さき時は、お弁当やケーキをアンパンマンで仕上げたな~
って思いだしました
今は、お客様のケーキにアンパンマンを描いています


そして、キッチンが清潔なちびままさんのお宅を想像しちゃった
気持ちよさそう!!
私もしようっと
返信する
Unknown (みきりんこ)
2009-06-24 07:50:48
ちびままさん、おはようございます♪

お掃除、すごーい
私もやらなくちゃーっ!
普段さぼってるので、年末は毎年苦労するんですよねー(^^ゞ

あんぱんまん、可愛いですわね(=^・^=)
お店で売ってるのみたい❤

見極め、私も未だ分からずです。。。
って、師匠ではありませんてばー(~_~;)

>言おうかと思いましたがやめておきました。
私だった絶対言いますわ!(笑)

今日は雨ですが、元気に頑張りましょう♪
返信する
Unknown (happylife)
2009-06-24 08:39:15
ちびままさんは忙しい中、
そこまでキチンとされているんですね~。
だからこそ?素敵なアイデアも浮かんでくるのかもですね♪

アンパンマンとってもかわいいですヽ(´▽`)/
ふっくら加減もほんといい感じで♪

今日は昨日とうって変わって雨ザーザーですけど、
雨にも負けず、はりきっていきましょう!
返信する
Unknown (かなぶぅ)
2009-06-24 08:42:26
ちびままちゃん、おはよ~~。

あんぱんまん、めちゃ可愛い~~~♥
と言うか、めちゃ上手なんだけど!!
も~夫婦2人でも、そのお茶目さ・・・。
癒されるね~~。

お掃除も、マメにやれば苦じゃなくなるのに
だめな私だわ~。
ちびままちゃんに大掃除は、必要なしね!!
まさに、理想系☆
返信する
こまめにすればねぇ・・・(滝汗) (naonao)
2009-06-24 13:08:30
ちびままさんこんちは~。

そうなのよねぇ~、こまめにやればねぇ・・。
と思ってはいるのよ。でもそれがなかなかできないのよね~。

って、子供には言ってるんだけどね・・・。

ちびままさんホントえらいわ~。
naonaoも絶対に週末キッチンの掃除やるわっ。
(ここで誓っておかないとやらないものっ)

ププ↑また言われてるし・・・。
でもnaonaoも師匠じゃありませんからっ。

アンパンマン可愛いね~。
って、ヨーグルトのソース、何気にじゃありませんか・・?

こんな風に出してもらえたら元気も出てくるの当たり前ですよね?

ふふ、この酵母の作り方、本とふわふわでしょ?
カルチャーショックから抜け出せないnaonaoです・・・
返信する
アンパンマンが… (ほっこり)
2009-06-24 13:55:58
すごくかわいいあんぱんマンですね。
パン作りもどんどん上達していますね。
そして毎日楽しそう!

ふあふあ酵母・・・とても気になります。
naonaoちゃん私にも教えて~~~

ってまだ天然酵母が仕上がっていないんだった
当分ばたばたして いて無理そう
返信する
Unknown (coco)
2009-06-24 15:54:11
こんにちわぁ~
今日も1日暑いいいお天気です~
もぅ、、夏? って感じです。
ますます水不足で、、節水ですね。。

キーマカレー、、おいしそうですね。
はやりしっかり手をかければおいしいものが作れるってことですね。。
アンパンマンも、、かわいくおいしそぅ~
返信する
おつ~! (kei)
2009-06-24 19:13:55
私も今日のMY弁♪
みきりんこさんのキーマを持っていったのよ~
でもねマリーシャープス忘れちゃって...

子供にはウィンナーと一緒に炒めてからませたものを入れましたv

アンパンマンの次は~
楽しみだわ(^^♪




返信する