お天気
定山渓小天狗岳に行って来ました。家を出た時はまだ曇り空でしたが、大通からバスに乗るころにはだんだん晴れてきました。「やったぁ~」。
登山口へは定山渓「第一ホテル前」でバスを降りて、「定山渓ダム」に至る道路を30分ほど歩きますが、ダムが少し見えてきたあたりで今日の目標の小天狗岳が見えてきました。
定山渓ダムの下部はダム下園地となっており、広い駐車場があります(開園時間は午前9時から午後5時まで)。ダムを下からこんなに近くで見たのは初めてですが、現代の建築工学の技術の高さに感心して、おもわず「ほほぅ」とうなずいてしまいました。
駐車場の上にある資料館横の登山口に行くと「800段の階段がある登山道」と書かれていました。「大丈夫かなぁ~」とちょっと心配になりましたが「まぁ、のんびり行きましょう」と歩き始めました。橋脚を2度くぐったあたりから登山道は急坂となりところどころに倒木が道をふさいでいました。私は「倒木をまたごうか、くぐろうか」結構迷ってしまうのですが、これって、私だけでしょうか。
「倒木はいやだなぁ」とぶつぶつ独り言を言いながらなんとか山頂に到着です。山頂には円形の方位盤があり周囲の山々を確認できるようになっています。「烏帽子岳」「神威岳」はよく見えましたが、「定山渓天狗岳」は樹木にさえぎられてよく見えませんでした。
山頂手前の樹木が途切れたところからは「さっぽろ湖」と湖の端を縫うように走る道路がまるでジオラマを見ているようでした。
帰りは定山渓温泉の「白樺の湯」で温泉を楽しみました。入浴後のはうま~い。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます