「音読、児童英語」という検索ワードを使って探したところ、実は相当トップにメルクのブログがいくつか登場しました。
成人英語の学習において、
・音読(文字を認識し、それを音に変換する作業)
そして
・シャドーイング(聞いた音を忠実に真似ながら発話する作業)
というものが広く取り入れられています。
一方、児童英語の世界では音読を柱にしている教室はあまり多くありません。
なぜ、メルクでは音読を柱にしているのか?
それには、理由があります。
私たち講師は、教室に通う子供たちが、将来自立して英語を学習できるように手助けをすることが、大きな使命の一つだと考えています。
限られた環境下でも、修得したい英語を声に出して読み、理解し、積極的に会話や作文で活用する。
英語話者が隣にいなくても、本を開けば気軽に英語の世界を体感できる。。そして、自分自信の想像力を働かせて英語で書かれている場面を頭に思い描く。
事実、テキストに登場する英語のお話を読みながら、子供たちは想像力に目を輝かせ豊かな表情を見せてくれます。
英語学習における自立とは何か?
それは、英語で考える力、自分の思考過程に英語が自然とある状態ではないかと思っています。
外的環境が整っていなくても、子供たちの中に英語を活用する能力があれば、おのずと外の環境は広がるのではないかと思っています。
まずは、自分自身の中に英語の世界を確立してほしい。
世界に羽ばたく前に、想像力を十分にやしなって、どんどん大きくなってほしいなと思っています。
First, establish your inner space. Then disccover the universe.
成人英語の学習において、
・音読(文字を認識し、それを音に変換する作業)
そして
・シャドーイング(聞いた音を忠実に真似ながら発話する作業)
というものが広く取り入れられています。
一方、児童英語の世界では音読を柱にしている教室はあまり多くありません。
なぜ、メルクでは音読を柱にしているのか?
それには、理由があります。
私たち講師は、教室に通う子供たちが、将来自立して英語を学習できるように手助けをすることが、大きな使命の一つだと考えています。
限られた環境下でも、修得したい英語を声に出して読み、理解し、積極的に会話や作文で活用する。
英語話者が隣にいなくても、本を開けば気軽に英語の世界を体感できる。。そして、自分自信の想像力を働かせて英語で書かれている場面を頭に思い描く。
事実、テキストに登場する英語のお話を読みながら、子供たちは想像力に目を輝かせ豊かな表情を見せてくれます。
英語学習における自立とは何か?
それは、英語で考える力、自分の思考過程に英語が自然とある状態ではないかと思っています。
外的環境が整っていなくても、子供たちの中に英語を活用する能力があれば、おのずと外の環境は広がるのではないかと思っています。
まずは、自分自身の中に英語の世界を確立してほしい。
世界に羽ばたく前に、想像力を十分にやしなって、どんどん大きくなってほしいなと思っています。
First, establish your inner space. Then disccover the universe.