教室では小学生以下の生徒を対象として、家庭学習として音読を始めることにしました。
先生から提示される宿題だけでは毎日英語に触れるには、足りない量かもしれません。日々習っていることを、学校の勉強と同じように繰り返すことによって、力になるのだと思います。
対象となるクラスには、音読カードを配布します。音読した本のタイトルとページを記入し、声の大きさ、スピード、すらすら読めたかなどを大人の人にチェックしていただきます。そして、コメントも書いてもらいます。
チリも積もれば山となることを信じて・・・なるべく毎日に音読にいそしんで欲しいと思います。そうすることによって、教室で習っているフォニックスのルールやsight wordsにも慣れ親しんでいけばいいなと願っています。
あまり苦になるようなら、まずは取り組める日だけでも構いません。ピアノやサッカーなど、毎日積み重ねて練習するお子さんは、着実にそれが身についていくと思います。英語も毎日取り入れることで、「それをやらないと眠れない」と思えるくらい習慣づけて音読を続けてほしいと思っています。
先生から提示される宿題だけでは毎日英語に触れるには、足りない量かもしれません。日々習っていることを、学校の勉強と同じように繰り返すことによって、力になるのだと思います。
対象となるクラスには、音読カードを配布します。音読した本のタイトルとページを記入し、声の大きさ、スピード、すらすら読めたかなどを大人の人にチェックしていただきます。そして、コメントも書いてもらいます。
チリも積もれば山となることを信じて・・・なるべく毎日に音読にいそしんで欲しいと思います。そうすることによって、教室で習っているフォニックスのルールやsight wordsにも慣れ親しんでいけばいいなと願っています。
あまり苦になるようなら、まずは取り組める日だけでも構いません。ピアノやサッカーなど、毎日積み重ねて練習するお子さんは、着実にそれが身についていくと思います。英語も毎日取り入れることで、「それをやらないと眠れない」と思えるくらい習慣づけて音読を続けてほしいと思っています。