某保護者さまから打診を受けて、近々近隣小学校の先生が教室の授業を見に来るようです。
この先生の担任のお子さんが、兄弟で英語教室に通ってくれています。教室の生徒さんは当教室での学習歴5年ですから「参考にならないかもしれない」とお伝えしました。もう、すらすら音読して英語で日記も書いている生徒さんです。
小学校で来年から英語が始まるということで、学校の先生方は今からドキドキされているようですね。私も昨年まで、わが子の通う小学校でボランティアに参加しましたが、先生方ちょっと腰を据えて「英語どうするの?」と研究会も始めているようです。
日本の小学校英語教育ですが…どうなるんでしょうか。
中学校との連携を考えたときに、橋渡しの役割を果たせるんでしょうか。
なるべく、教える先生方が中学の英語教育現場を見に行かれて、自分が受け持っているお子さんの数年後の姿を想像していただければいいのではと思います。
同時に中学校でも、小学校教育で養ってきたものを継承できる授業運営をお願いしたいと思っています。
実りある英語教育が日本の子供たちの将来につながればいいですね。
この先生の担任のお子さんが、兄弟で英語教室に通ってくれています。教室の生徒さんは当教室での学習歴5年ですから「参考にならないかもしれない」とお伝えしました。もう、すらすら音読して英語で日記も書いている生徒さんです。
小学校で来年から英語が始まるということで、学校の先生方は今からドキドキされているようですね。私も昨年まで、わが子の通う小学校でボランティアに参加しましたが、先生方ちょっと腰を据えて「英語どうするの?」と研究会も始めているようです。
日本の小学校英語教育ですが…どうなるんでしょうか。
中学校との連携を考えたときに、橋渡しの役割を果たせるんでしょうか。
なるべく、教える先生方が中学の英語教育現場を見に行かれて、自分が受け持っているお子さんの数年後の姿を想像していただければいいのではと思います。
同時に中学校でも、小学校教育で養ってきたものを継承できる授業運営をお願いしたいと思っています。
実りある英語教育が日本の子供たちの将来につながればいいですね。