音読における研究の権威である、関西学院大学教授の門田修平先生の著書「シャドウィングと音読の科学」には音読指導の手順について詳しく記されています。
ご家庭でもできる指導方法です。
メルクに通っている生徒さんの保護者様たちにも、ぜひご家庭での音読指導で参考にしていただければと思います。
1.Listening(音声を聴く)
教科書に附属のCDなどを活用します。
↓
2.Comprehension (内容理解)
文章、フレーズ、単語などわからないところがないか確認します。
↓
3.Chorus Reading(全体音読)
ご家庭では、親御さんがお子さんと一緒に読む練習をすると良いです。
↓
4.Parallel Reading(音声を聞き音読)
CDなどの音声材料を聴きながら、音読をします。
↓
5.Individual Reading(個人読み)
一人で読めるか、やってみます。
↓
6.Read and Look up
(短い単語・フレーズごとに暗唱読み)
「目を本に落とし少し覚えては本をみずに読む」を繰り返します。
↓
7.Recitation(暗唱)
音読が完璧になれば、暗唱してしまいます。
音読には英語力を総合的に高める効果が過去の実験でも実証されています。
・リスニング力の向上
・読むスピードがあがる
・読解能力が向上する
・発音がよくなる
・スピーキングが上達する
など、あらゆる技能への波及効果があります。
週1回の教室学習だけではなく、ご家庭での学習時間にもぜひ音読を取り入れて、英語力向上に役立てていただければと思います。
ご家庭でもできる指導方法です。
メルクに通っている生徒さんの保護者様たちにも、ぜひご家庭での音読指導で参考にしていただければと思います。
1.Listening(音声を聴く)
教科書に附属のCDなどを活用します。
↓
2.Comprehension (内容理解)
文章、フレーズ、単語などわからないところがないか確認します。
↓
3.Chorus Reading(全体音読)
ご家庭では、親御さんがお子さんと一緒に読む練習をすると良いです。
↓
4.Parallel Reading(音声を聞き音読)
CDなどの音声材料を聴きながら、音読をします。
↓
5.Individual Reading(個人読み)
一人で読めるか、やってみます。
↓
6.Read and Look up
(短い単語・フレーズごとに暗唱読み)
「目を本に落とし少し覚えては本をみずに読む」を繰り返します。
↓
7.Recitation(暗唱)
音読が完璧になれば、暗唱してしまいます。
音読には英語力を総合的に高める効果が過去の実験でも実証されています。
・リスニング力の向上
・読むスピードがあがる
・読解能力が向上する
・発音がよくなる
・スピーキングが上達する
など、あらゆる技能への波及効果があります。
週1回の教室学習だけではなく、ご家庭での学習時間にもぜひ音読を取り入れて、英語力向上に役立てていただければと思います。