銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

花のお寺「三室戸寺」

2008-07-04 22:12:25 | あきかぜ便り~日記
宇治駅近くの
京都のお茶屋さん「伊藤久右衛門」

で腹ごしらえをしてから、今度は三室戸寺へ出かけてみました。

こちらのお寺は京阪電車の三室戸駅にある看板に「花のお寺」みたいなことが書いてあったのをみたことがありまして、花がたくさんあるらしいと知った次第。調べてみるとアジサイの名所の一つみたいですね。
#「おけいはん.ねっと」で調べました

鎌倉でアジサイを見てきたこともあり、今度は京都でアジサイを楽しもうということになりました。そこで三室戸寺へ・・・

***
京阪電車宇治駅からは歩いて15分ほどでしょうか・・・散歩がてらにはちょうど良い距離ですね。道路脇の大きな看板の通りに右折して、静かな通り沿いに歩くと、たくさんの人が見えてきます。途中で道が分かれ道になっていますが、徒歩の場合は細い道沿いに直進で良いようですね。

三室戸寺の入り口バス停です。

受付で500円を支払い、お寺の中へ。全体的に山に面したお寺で、本堂に向かって登り坂が続きます。この日はどんより曇っていましたが、晴れの日は相当暑く感じるかもしれません。訪れている周囲の人も「曇りでヨカッタ」みたいなことを話していました。実際、駅から歩いてくると、この段階でジットリと汗をかいてきますね。

受付の周辺でもアジサイは少しあるのですが、門を通ってからが圧巻です。一面にアジサイが広がります。

門をくぐると・・・

目の前にはアジサイがいっぱい!

これはまさに「お花のお寺」ですね。
う~~ん、すばらしい。

***
せっかくですから、本堂まで行ってみました。急な石段を登る必要があるのですが、石段の手前に面白い石柱がありました。お寺にしては、ちょっとユーモラスな演出です。好きですね、こういう一言。

本堂はコチラ↓

本堂前には蓮の花がたくさん植えられていて、開き始めの蓮の花も楽しめました。蓮の花を近くでみるのは初めてでしたが、こうしてみると美しい花なのですね。

本堂でお参りをして、勝ち運をもたらすという「牛玉」をコロコロ転がしたり、お守りを買ってみたり・・・じっくりお寺をまわることができました。

***
急な坂道を下って、出口の方へ向かっていると、急に雨が降り出しました。もともと曇っていたので覚悟はしていましたけど、やはり雨になってしまいました。雨が大粒だったので、急いで出口を出ると、ちょうど
「宇治駅行きの臨時バスが出ますよ~」
という声が聞こえたので、そのままバスに駆け込みました。

なんというグッドタイミング!
助かりました~
運良く、バスの座席にも座ることが出来てラッキーです。
#さっそく御利益ありかな?(^^)

バスは快調に走り出したものの、宇治駅近くになると渋滞にハマってしまいました。なかなか進まない渋滞の中で、道路の脇に宇治東インターがあるのに気がつきました。京滋バイパスはここを通っているとは知りませんでした。名神高速は何度も利用しているので、標識をみかけたような記憶があります。実地の場所をみて、妙に納得してしまいました。

しばらくして、やっと宇治駅に到着。このときには雨も小雨になっていました。帰りも行きと同じく、丹波橋経由で京阪→近鉄の経路で京都に戻りました。

おいしい食事、きれいなお寺・・・と、存分に楽しめた宇治の散策でした。
(^^)

宿ぷらざ

【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング

宇治を散策

2008-07-03 23:18:31 | あきかぜ便り~日記
確か一昨年の年末だったと思うのですが、宇治へ行きました。冬の冷たい雨が降り、しかも土砂降りという状況で、とても散策するような状況ではありませんでした。そこで
「宇治に行ってみよう!」
ということに。

宇治と言えば、いつも通販で購入しているお気に入りの
京都のお茶屋さん「伊藤久右衛門」

が宇治駅の近くにありますから、ぜひここは実店舗で食事をいただくことにしました。

***
お店は京阪電車を降りて、駅前の通りを左に歩くと5分ほどで看板が目に入ります。ちなみに宇治駅には京都から近鉄丹波橋経由で行きました。JR利用より京阪電車利用の方がお店までの距離が近そうだったので、近鉄→京阪の乗り継ぎにしてみました。

通販で利用しているお店の実店舗を利用するというパターンは初めてなので、ちょっとドキドキしますね。

お店はとてもきれいな造りで、やわらかい光が入る明るい店内です。早速、メニューを確認。時間的にお昼前ということもあり、少し早いのですが昼食も食べることにして、あとはお決まりのデザートを楽しむことにしました。

昼食として注文したのは
「源氏のかをり」
という、そばと炊き込みご飯のセット。

さすがにお茶屋さんということもあって、そばは茶そばのようですね。しっかりとコシがあって、さわやかな味わい。炊き込みご飯も薄口仕立ての味付けで、思わず
「これはイイ!」
と心の中で叫んでしまいました。本気でおかわりしたい気分でしたょ。

あと茶葉を使った漬物?が、たまらなくおいしい。口に入れるとフンワリとお茶の香りが広がり、「お茶」をそれとなく主張してくれます。初めて食べ物だけに、いままで知らなかったお茶の違った魅力を教えてくれますね。ご飯と一緒に食べると、これまた良いコラボレーションを構成してくれます。

***
そばとご飯のセットで満腹感を感じていたのですが、デザートが待っています。ここは「甘いものは別腹」ということで、気にせずにいただいてしまいましょう!

デザートに選んだのは
「クリームあんみつ」
です。当初はスイーツだけを予定していただけに、これが本命と言えなくもないです。前半の「源氏のかをり」がおいしかったので、期待も膨らんでしまいます。

「あひゃー、おいしそう!!!」
見るからに抹茶スイーツという感じがたまりませんよね~。餡も抹茶クリームものっていて、豪華です。
p(^-^)q

さらに抹茶の粉も付いてきますので、お好みで抹茶をふりかけ、お好みの抹茶味に調整できるのもGoodなアイディア。抹茶風味が好きな場合は、少し大目にふりかけても良いでしょう。濃厚な抹茶風味を楽しめます。

抹茶の粉をふりかけなくても、抹茶の味はしっかりとついていますから、そのままでも充分に味わえます。餡の甘さも上品で、しつこくありません。寒天もプリプリしていて、餡のやわらかさ、抹茶クリームの甘さとの対比と調和が見事です。素直に「おいしい!」と思えるおいしさが素敵。

抹茶の風味を生かして、さらりとさわやかに仕上がっているスイーツなので、これからの暑い季節にも良くマッチすると思います。いっしょに入っている白玉もおいしかったです。

宇治に出かけたときには、ぜひお店に立ち寄ってみてください。オススメです!!
#私的にはリピート決定です

☆通販のお茶もおいしいですぅ☆彡

京都ラーメン研究所

2008-07-02 00:18:33 | 美味しいもの♪
京都には15時過ぎに到着しました。1日目のホテルは駅前のホテルなので、そのまますぐにチェックインしました。そういえば駅の周辺に警官がたくさんいるような・・・どうやらサミット関連の警備のようで、ちょっと驚きましたょ。

ホテルの部屋に入ってホッと一息ついたとき、お腹がグ~っとなりました。東京を出発するときは慌ただしくて、昼食をとる時間がありませんでした。新幹線の車内ではコーヒーとクッキーを食べただけでしたし、さすがにお腹が空くわけです。
「何か食べたいな・・・」

そこで早速、以前から関心のあった「京都ラーメン研究所」に出かけてみました。なぜ関心があったのかと言うと、ネットで見た「チャーシュー丼」がとてもおいしそうだったから。京都に出かける前に「チャーシュー丼」の存在を知って、
「京都に行ったら、ぜったい食べよう!」
と決めていたのです。

お店の場所はとても分かりやすい場所ですね。近鉄電車のガードをくぐった道路の先に看板が見えました。お店に入って、いちおう研究結果表というメニューを確認して一言。
「チャーシュー丼お願いしますぅ」

しばらくして、念願のチャーシュー丼が目の前に・・・ご飯の上にチャーシューが敷き詰められていて、ネギが真ん中にのっています。まずはチャーシューを一口。
「おいしー!」
チャーシューが柔らかくて、あっさりした味付けなので軽い食感です。とろ~りとしたチャーシューの柔らかさが絶妙で、ご飯との相性が抜群。あっさりした味付けが好きな人には、特にオススメな一品ですね。ご飯の量は少食派の私にはちょうど良かったです。

これから京都に来たときは、必ず寄ってみようと思います。次回はラーメンも食べてみたいですね。
(*^^*)

京都行きのきっかけは・・・

2008-07-01 23:28:16 | あきかぜ便り~日記
JR東海のエキスプレス予約で加算されるポイントを消費する必要があったのが、きっかけでした。蓄積しているポイントの一部が6月30日予約操作分で期限切れになってしまうので、使わないともったいないです。九州はこの前行ったし、そこで
「そうだ 京都、行こう」
ということで、すんなり京都行きを決定。週末を利用した2泊3日のミニ旅行の計画をたてました。

***
まずは新幹線。ポイントを使わないといけません。昨年、新型新幹線の試乗会には参加しましたが、いわゆる「営業」状態ではなかったし、グリーン席では無かったので、今回は往復とも新型新幹線N700のグリーン車にしてみました。新型車両のグリーン席がどうなのか興味のあるところです。

京都に到着後の行程はアジサイを見物する、おいしいものを食べる、大阪の友人に会うの3つのポイントで構成。あとはお買い物タイムの設定が出来ればいいかなぁ~と、アバウトな行程表を作って準備。
#どうせプログラム通りには動かないし(^^;

「おいしいもの」は少食派の私にはチト難しい面もあります。連続して食べ歩くことができないので、くいだおれ状態になれないのが自分でも残念。今回もポイントを絞って食べることにしました。

ちなみに、友人の都合で私が大阪まで移動して一緒に食事をしました。サクサク移動してしまう友人に連れられて入った居酒屋なので、場所がよく分からないのですが、安くて、おいしいお店でした。
#さすが大阪!

***
京都行きの前日6/27に天気予報をみると
1日目:曇り
2日目:曇りのち雨
3日目:雨
となっていました。

やはり梅雨なので、雨は避けられそうにないようです。梅雨時の旅行ですから、雨は覚悟してます。ただ、「晴れ」の京都に出会ったことがありません。私の場合、
「そうだ 傘、持ってこう」
が定着しつつあるようです。