銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

昨夜の雷雨

2010-07-25 05:50:21 | あきかぜ便り~日記
昨晩の関東地方は強い雷雨に見舞われたところが多かったようですね。わたしのところもひどい雷雨でした。

初めは遠くを通り過ぎると予想していたのですが、突然の突風から始まり、天候が急変。連続する雷鳴がチョット怖かったです。20時ころにはMacやテレビの電源も落とし、21時過ぎには停電に備えて懐中電灯を手元に用意するくらいでした。


***
雷雨となれば・・・iモードで利用しているウェザーニュースの「ゲリラ雷雨防衛隊」です。実は、わたしも入隊していまして、変化があれば情報提供するようにしています。

昨晩の雷雨では、ちょうど雷雲の本体が頭上を通過したようなので、突風に始まって雷雲が接近する様子を詳しく報告しました。普段から雷に神経質なので(落雷で家電製品を破壊された経験があるため)、詳しく報告するようにしましたよ。

今朝になって、ゲリラ雷雨防衛隊のiモードサイトを確認したら、隊員のスコアなるものがあるのですね。雷雨情報の提供としては今年2回目でしたが、気が付きませんでした。

早速、見てみると、
「あれ?勲章マーク??」
と、勲章マークに目が止まりました。スコアに関しての説明書きを読むと、情報提供により雷雨メール配信につながると「☆」1個、☆が5個で「勲章メダル」のアイコンが1個になる仕組みみたい。

1回目の雷雨情報提供は「雷雲はありません」的な情報だったはずなので、今回の勲章は昨夜の雷雨1回分の反映と思います。勲章アイコンになっているところからすると、複数提供したわたしの雷雨の情報はウェザーニュースの解析でお役に立てたみたいですね。うーん、ヨカッタヨカッタ。


***
今朝も日が昇って来て、気温が上昇し始めました。今日も雷が予想されているので、雷には注意したいですね。

もちろん何かあれば、ゲリラ雷雨防衛隊の方へ情報提供をするつもりです。



停電の備えにも便利!

ミニマグライト


ミニマグライトLED



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。