銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

バイオ燃料使用時の燃費

2010-07-26 00:00:50 | あきかぜ便り~日記
プリメーラ・カミノに初めて使用したバイオ燃料ですが、普通に街乗りした場合の燃費は、
約 10.1 km/l (街乗り約250キロ)
でした。渋滞の無い道路7割、渋滞のひどい市街地3割、連日の猛暑で冷房使用という状況。

バイオ燃料になってからエンジンの吹き上がりが若干遅くなっていて、アクセル開度が心持ち大きくなっているようにも感じますが、まあまあの燃費ではないかと思います。連日35℃を超える猛暑でエアコンもフル回転ですので、9キロ台に落ち込まなかっただけでも優秀ではないかと思います。

とても急な上り坂でエアコン使用しながら加速しようとしたとき、予想以上に動作がもたついたことが1回だけありました。今までなら2速に落とせば充分加速したのですが、このときだけは2速でももたつきましたね。動作に違和感を感じたのは、このときだけ・・・まあ気温も38℃近くありましたので、少し反応が鈍いのかな?

いままでのところバイオ燃料でも問題無さそうなので、今回もバイオ燃料で給油してみました。早く関越・上信越で動作を確認してみたいです。
#休みが取れないので、お出かけできないですね(涙)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。