銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

「おはぎ」と「ぼたもち」

2006-09-21 14:46:44 | こ・と・ば
今日、放送のNHKラジオ「気になることば」のお題は
「おはぎ」と「ぼたもち」
でした。

確かにこの2つは
「違うもの(だったよね??)」
という漠然とした感覚はあるのだけど、実際は同じような食べ物だし、その違いは何か?と問われて明確に答えることができる人は少ないかもしれません。ちなみに、私は答えられません。

放送では多数説と思われる説を取り上げていましたが、ネットで調べてみると、いろいろな考え方があるようです。一番感心したのは、あずきの色に災いを遠ざける意味合いを持たせているという解説部分。とても日本的な発想で良いなあと思いました。

***
かく言う私は、美味しければどちらでもいい・・・という考えだったりします。

言葉が持つ「音」に注目すれば、「ぼたもち」より「おはぎ」の方が音の響きは好きです。まあ、私にとってそのくらいの違いでしかなかった2つの食べ物も、奥が深い背景を背負っているのですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。