銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

今日は朝から寒いです

2009-11-22 22:46:15 | 良質な生活グッズ
今日は天気が悪く寒いので、家でのんびりすることにしました。

天気の悪い日は日差しが無いため、南向きの部屋でも冷え込みます。外気温4℃でしたので、補助的にエアコンで一気に22℃まで部屋を暖め、その後はオイルヒーターだけに切り替えました。

今日はデスク横に置いているのですが、ポカポカ暖かいです。このミニオイルヒーターはミニサイズなので軽く、どこにでも気軽に移動できるところが便利です。わたしは使うシーンごとに場所を移動させて使っています。このあたりはミニサイズゆえの有利な部分でしょう。コントロール部の下に手をかければ、後部の車輪があるため移動も簡単ですし、そのまま持ち上げても5キロ(説明書の数値)ですから、思ったよりも軽いです。


***
セーター越しに緩やかな暖かさが伝わってきて、本当に気持ちいいです。体の芯から温まる感覚が心地よく、手放せない暖房器具になってしまいました。日中は充分な機能を発揮してくれています。すでに
「電気代が高くなってもいい!」
という、開き直りの境地に達してしまっています。この心地よさなら必要なコストを払っても不満は無いです。

サーモスタットが良く機能してくれていて、それなりに「切」状態の時間もあります。料金的にセーブしてくれる方向でサームスタットが作用してくれることを期待しています。


***
ただし、夕方からはさすがに「容量不足」を感じることになりました。
#なにしろ和室6畳でミニサイズですし

外気温は5℃前後で変化無いのですが、今日は日差しが無かったため、部屋の温まり方が足りなかったのだと思います。サーモスタットのダイヤル7分目くらいで、夕方の室温が16℃になってしまいました。

エアコンに比べると、まだ温まり感が感じられるのはスゴいと思います。でも、さすがに寒気を感じるので、夕方からは石油ファンヒーターに切り替えました。気密性の無い古い家屋でのこういった場面では、適宜、使う暖房器具を切り替えるなり、併用するなりの工夫が必要ですね。

もともと昼間だけの使用を考えて購入したミニオイルヒーターですので、現状では充分な機能を発揮できていると思います。





ミニオイルヒーター

アマゾンなら↓
ユーレックス ・アイ (eureks-i) ミニオイルヒーター GR-M7U ホワイト

オカダGAJ

このアイテムの詳細を見る




ユーレックス・アイ ミニオイルヒーター(楽天市場検索結果)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。