銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

おけいはんのタイピング打よ!出発進行!

2007-07-31 14:16:58 | こ・と・ば
京阪電車の
「おけいはん.ねっと」
にリンクがある、オリジナルゲームをやってみました。

いわゆるタイピングゲームなのですが、なかなか面白いですね。「私市」とか駅名が出てくるのは鉄道会社なので当然のこととして予想はしてましたが、どうみてもウケ狙いというか、関係ない文字列がでてきたりして笑えます。
(^^)

ただ一つだけ私にとっての難関がありました・・・
それは日本語ローマ字入力の問題です。


***
たとえば「私市」。

とうぜん「きさいち」と入力するのですが、どうしてもミスタイプでカウントされてしまうのです。
「なんでダメなの??」

よ~く見ると
「kisaichi」
では無く
「kisaiti」
と入力する必要があるみたいです。

「中書島」も
「cyuushojima」
ではなく
「tyuusyojima」
と入力するみたい・・・

これではミスタイプにカウントされるワケです。日本語だけ見てタイプすると間違えてしまうので、下に出ているローマ字を見てタイプすれば良いのだけど、今度は普段使っていない組み合わせになるので、どうしても時間がかかってしまうのです。


***
私が使っている文字では
「ち」=「chi」
「しょ」=「sho」
とタイプしていました。しかしゲームではそれぞれ
「ti」
「syo」
と入力するルールみたい。問題の答えをルール指定の文字列に脳内変換してタイプするのは難しいです。

何しろ「katanoshi」が間違いになってしまうのですから、難しい。
(j_j)

というか、実際の駅名看板って、どうなってるのかな??
ふと疑問に思いました。

たしか
「kisaichi」
だったような・・・

まあ、ここはゲームのルールとして深く考えないことにしよっと。

でも難し~
(@_@)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。