銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

お昼にあった津波注意報の報道

2007-08-02 14:39:57 | あきかぜ便り~日記
13時37分に気象庁から発表された津波注意報の報道で、一番反応が速かったのは携帯電話サイトのウェザーニュースから送信された津波情報のメールでした。13時38分のタイムスタンプがついています。
#速い!!

ほぼ同時刻に津波情報の放送に切り替わったのがNHKラジオ(テレビは観ていないのでわかりませんが、ほぼ同時放送なのかな?)。

ウェザーニュースとNHKの対応の速さはいつも感心します。この種の情報は正確・迅速が重要ですから、頼りになる存在ですね。

ウェブサイト系では、今回もヤフーが一番速かったです。ただ、トップページの更新まで30分強を要していますので、地震の時より対応が遅いです。ほかのサイトではgooも見てみましたが、こちらは1時間近くたってもトップページにリンクは出ていないようです。かわりのJRの運行情報が充実していますけど・・・


***
携帯電話サイトのウェザーニュースは、大雨関連の情報伝達も速いですね。地震や落雷情報を含め、お好みの設定次第で迅速な情報入手が出来るところも便利。ラジオを聞いていない時間や聞けない場所にいるときでもリアルタイムで城宝が入ってくるので重宝しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。