銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

今朝、テレビで登場したキッチンアイテム

2010-09-13 13:01:00 | 良質な生活グッズ
たしかNHKだったかな?

朝の忙しい時間帯だったので、はっきり覚えていないのだけど、見ていて便利だなあと思ったアイテムです。調べていたら、アマゾンでヒットしました。テレビで登場したもの、そのものではないかもしれないけど、機能としては全く同じでしょう。

新しいペットボトルは洗って再利用などもしているので、こういった種類のアイテムがあると嬉しいですね。いやあ、これはアイデアもんですょ♪

モッタイナイス ペットボトル・袋干し FE-0005

貝印

このアイテムの詳細を見る




ウェザーニュースの「体感予報」

2010-09-13 12:47:48 | あきかぜ便り~日記
携帯電話で利用しているウェザーニューズ社提供のサービスで、「体感予報」があります。今日はトップページに体感予報を勧める告知のリンクが設定されていますね。

今日のわたしの体感予報は
「不快→まあまあ」
の予報になっていました。

この体感予報は良くできたプログラムのようで、結構楽しく使えます。気温、湿度、風などの気象情報ごとにコメントが付きます。ただ、まだ改善の余地はあるようで、個々のデータが個別に評価されて、それが全体の「不快」などという評価に反映されているようですが、例えば
「気温が高い」∩「湿度が低い」
という条件式の場合に、わたし的には大して不快ではなくても「不快」といった評価になってしまう傾向があります。個々の条件の関連付け度合いを個人レベルで設定できたら、もっと面白いサービスになりそう。

まあ、そのような「微妙なさじ加減的」処理をし始めたら、システムの負荷が過大になりそうですが・・・(笑)

その前に、サービス開始までにユーザー側が行う設定が、煩瑣になりすぎるという弊害もありますかねぇ。


今日の午前中は体感予報通り、
「不快」
でバッチリ正解でした。




どんよりジメジメの朝

2010-09-13 08:55:16 | あきかぜ便り~日記
昨夜からの曇り空がそのまま明け方まで続き、湿った風のおかげでジメジメした感じの朝になりました。エアコンは夜中までの設定で、明け方になって窓を開けたら、外からどんよりした空気が入り込んで来たものですから、あまり気分は良くなかったですね。

このジメジメ空気の中、この時間になって日差しが戻り始めていて、強烈な日光が差し込んできました。このまま晴れの方向に天気が移行すると、体にキツい一日になりそうです。

猛暑も今日まで・・・という予報を信じて、何とか乗り切りたいです。



キャンペーンは9月24日15時まで!!

2010-09-13 00:00:11 | あきかぜ便り~日記
スタイリッシュで、コンパクト。とてもスッキリしたデザインなので、どのお部屋にもマッチするボードPC、
VAIO Jシリーズ
では、充実したキャンペーンを実施中ですね。プロセッサー、メモリーのメニューは選択肢が広がって、使うシーンに合わせた組み合わせが構成できて便利です。

そしてVAIOオーナーメードによって、きめ細かい構成を選べるのも良いです。オススメの構成から選んでも良いですね。

このVAIO Jシリーズで一番の魅力は、コンパクトな本体です。ディスプレイは21.5型ワイドなのに、とてもコンパクトにまとまっています。これなら狭い場所でも気軽に置けそう。


***
わたしがVAIOオーナーメードに注目し始めたのは、理由があります。

他社のパソコンでも細かいカスタマイズができることが多くなりましたが、ソニースタイルからの選択だと、店頭には無い「色」を選択できたりするのですね。今回なら迷わずブラウンを選びたいところです。

ところで、このブラウンは独特の色合いに感じられませんか?

少しメタリック調の輝きもあるようだけど(この点は現代風の色になっていますが)、「どこか懐かしい感じもするなあ」なんて思っていたら、そう、この色合いからあのエスプリシリーズを思い出してしまいました。光が当たると、どことなくブラウン系の色合いが反射光に混じる、あのブラウンです。

ソニーが高級オーディオで展開していた「エスプリ(Esprit)」シリーズ、その面影を現代のパソコンの中に感じ取ってしまいました。このようなところにエスプリの血統が息づいているのかな?、なんて・・・

さらにバイオシリーズはキーボードに印字されている文字の配色にも、旧来の高級オーディオ製品を彷彿とさせるものがあり、細かいところにソニーのDNAが刻み込まれているようです。ソニーのこだわりなのかな?

音楽を愛するわたしとしては、さりげないオーディオ的な香りに親しみを覚えてしまいますね。

この際、真っ黒なブラックではない、TA-F7B(アンプ)的なブラックをバイオシリーズで出してほしいですね。