銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

天気急変

2010-09-14 14:07:23 | あきかぜ便り~日記
今日は朝から雲がモクモクしていたのですが、朝は確かに晴れていました・・・

しかし昼前、病院から出てみると、雨!

仕方がないので、コンビニで傘を買ってしまいました。


すき間時間を利用して耳鼻科の診察を受けるはずが、病院が混雑していまして、午前の時間は全て病院で使ってしまいました。来週は連休続きだから、今週は混雑しているのかな??

混雑のため午前中のスケジュールがつぶれ、昼前に病院から出てみると雨。今日の出だしは快調とは言えませんね。



2011年の手帳を決めました

2010-09-14 00:00:38 | 良質な生活グッズ
2011年版手帳の予約が始まっています。一部では発売が始まっている手帳もあるようですが、わたしが使っている2銘柄の手帳はこれからです。
#「超」整理手帳と、ほぼ日手帳


***
さて、2011年の手帳はどのような利用形態にしようかな?と、かなり悩みました。

そもそも一覧性に優れた「超」整理手帳から始まった手帳ライフも、時とともに利用方法がどんどん変化して、2010年春以降では書き込み量が増大したこともあって「ほぼ日手帳」がメインの手帳になっていきました。2011年は手帳の選択を見直してみようと考えたわけです。

「超」整理手帳は長いスパンのスケジュールを一覧するという機能において、たいへん優れた機能を提供してくれます。ジャバラ折りのスケジュールシートというアイデアは斬新で、スケジュールが管理しやすいです。

しかし、わたしは何でもゴチャゴチャ書き込むのが好きなのです。どんどん書き込んで様々な情報を集約したいという状況になると、「超」整理手帳では記入スペースの狭さがネックになってきました。

また、A4サイズにプリントして「超」整理手帳に挟んで持ち歩くというシーンも当初は想定しましたが、思ったほどプリントを持ち歩かないことが明らかになってきました。むしろ、縮小してプリントして、紙の余白を切ってしまい、手帳にぺたぺたと糊付けするスタイルの方が感覚に合うようです

ゴチャゴチャ何でも書き込みたい、ペタペタ糊付けしたいとなると、ほぼ日手帳の方が感覚に合っているのかな・・・という結論に達しました。

そこで、2011年は「ほぼ日手帳」のみにします。


***
こうして、ほぼ日手帳1本に絞ることにしましたが、カズンはどうしましょうか?

カズンの方は家置き手帳となっていて、領収書やら、航空券・指定席乗車券やらをペタペタ貼って使っていまして、雑記帳みたいな状態になっています。カズンの大きさだと持ち歩くのがたいへんですが、あのサイズはペタペタ貼って&書き込んでを行うには自由度が高くて便利です。やはり、カズンも欲しいということで・・・

最終的に、2011年も
・ほぼ日手帳(オリジナル)
・カズン
の2種類を使うことにしました。

早速、予約の申し込みは済ませてありますよ♪




「超」整理手帳2011(黒)

講談社

このアイテムの詳細を見る



「超」整理手帳2011エレファントA5(黒)

講談社

このアイテムの詳細を見る



2010年10月始まりの手帳もあります「ハンズネット」
icon



こだわりの手帳に多機能ボールペンの組み合わせも良いかも。
【リニューアルキャンペーン】(小)