くう・ねる・よむ・はな

食べること、眠ること、読むこと、お花が大好き。そんなメイジャンが日々の出来事を綴った、のほほんor辛口日記

倉敷ミニ旅行① みそかつの【梅の木】

2009年11月27日 | グルメ⑪ 倉敷編

土曜日に倉敷にお出かけなんて、いつ以来だろ?!

私、人混みが苦手なもんで…タハハハ、たいてい平日にしか行ってないんです。でも、10月30日のこの日は、2年越しで待ち焦がれてた「このイベント」を見るために、よっこらしょ!と重い腰を上げて、「いざ!倉敷へ~!」エコバック

昼過ぎに出発したので、着いたのは2時過ぎ。

「まだ営業してますよーに!」と祈りながら、みそかつで有名な「梅の木」へ。

倉敷に行ったら、いつもここでご飯を食べるのですが…、おおっ!!ドアが開いてます。やってますやってます

「みそかつで有名」と書いたけど、私は二十年以上、この【梅の木】では「ロースカツ定食」しか注文したことないのです。
(私が入ったとたん、誰もいなかった店内に次々と人が入ってきて、皆さんが揃って「名物・みそかつ定食」を注文する中で…)

「ロースカツ定食、お願いします!」

いつもなら、お味噌汁にポトンと落としてあるウズラ卵を大切に食べたり、やわらかいロースカツに舌鼓をうつのですが、……この日の私はズン底の真っ最中。

さ~っぱり、味がしませーん まいったなぁ…

   <梅の木>の訪問記録   

  倉敷の<梅の木>(08年07月)

お食後はトコトコ歩いて、美観地区へ。

この白壁の家が立ち並ぶ路地(↓)を突き抜けると、人混みで賑わう美観地区へ。さすがに土曜日は人でいっぱい!だったので、大原美術館や有名喫茶グレコの写真は無し~。

代わりに、お土産物屋さんの前の池の木々をパチリ(↓)。右も左も人だらけなので、人混みを避けると、樹だけのアングルになっちゃいました

でも、川辺にはまっ白やピンク色の「萩の花」が、まっ盛りで美しか~

さて、話は戻って、萎れてた私を倉敷まで来させた肝心のイベントですが、この(↓)「緑御殿」と呼ばれている旧大原家住宅・有隣荘(ゆうりんそう)から少し歩いた所に会場がある筈なので、これから探しにいくのです。

さぁ、方向音痴かつ、シオシオのパーで目に景色が入ってないワタシ、無事に初めての会場に辿り付く事が出来るかな~?(つづく)

ブログランキングに参加中!クリックを2コ、お願いします(ペコリ)

ここまで来てくださって、ありがとうございます  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿