くう・ねる・よむ・はな

食べること、眠ること、読むこと、お花が大好き。そんなメイジャンが日々の出来事を綴った、のほほんor辛口日記

4月です!桜、ざんまい♪

2010年04月08日 | 花日記

2010年は、何気にお花見をしまくっているワタシ。

一時期、桜恐怖症になっていたのを去年克服したので、今年は、どーんと!快調~どこに行っても桜が植えてあるので、毎日がお花見気分です。ゴミ分別

という訳で、まず一番手、3月22日、地元の「どんどん池」にて。

この枝垂桜だけは他の桜とは違って、22日の時点で、もう満開。

お次は、3月26日、南本庄の公園にて。

ここにも何本も桜の木が植えてあるんですが、道路からは死角になって見えない位置に1本だけ、それは大きな見事な枝垂桜があるのを、今年初めて発見!

青空の下で見るピンク色の桜は清楚で可憐だけど…

薄闇に包まれた夕暮れの桜って、何だか妖艶…。

そして、こちらは県外にお出かけした時に見た、倉敷川の桜。

3月25日には3分咲きだった桜も、4月6日には満開に。

ああ、やっぱり、桜の花って、見飽きませんねぇ~。

ブログランキングに参加中!クリックを2コ、お願いします(ペコリ)

ここまで来てくださって、ありがとうございます 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayumi)
2010-04-09 08:06:25
私も 気付けば、1月の熱海桜に始まり 桜三昧な春を過ごしているじゃありませんか!
京都でも、ソメイヨシノは まだ2~3分咲きでしたが、ベニシダレは綺麗に
咲きそろっていました。

桜も 種類が多いよねぇ~ (*^_^*)
確か、ソメイヨシノより遅れて咲く枝垂れ桜もあったと思うし、
八重桜の並木は まだまだ咲く気配もなくて...。そうこうしているうちに
ハナミズキも咲いてきますね。

今は 花桃も可愛らしく咲いて 目を楽しませてくれています♪
返信する
さくら (きなこ)
2010-04-09 22:02:01
今年の桜は、長く楽しめましたね。
ま、長いとはいっても1週間ぐらいですけどね。
短い命ですね。
だからこそこれだけみんなを夢中にさせてくれるのでしょうね。
きなこんち界隈の桜も散り始めましたよ。
今度は新緑ですね。

きれいなお写真をみせてくださってありがとうです!
返信する
そうだったよねー (メイジャン)
2010-04-09 22:43:13
1月の熱海桜には、ビックリ仰天しましたよ。
mayumiしゃん、行動範囲が広いから、目の保養をいっぱいさせてもらってます。

ワタシ、今年初めて気付いたんだけど、枝垂れ桜って、ソメイヨシノより早いのかな?
たまたま見たのが、そうなのかしら?

何たっては去年、初めてその存在に気付いたのが、ハナミズキに八重桜に、辛夷だったという…、しかもよく通る道なのに(汗)

花桃は先週、夢中で撮りました。
今は、もー!花と倉敷に夢中です。

返信する
こちらも (メイジャン)
2010-04-09 22:52:50
昨日あたりから散り始めました。

今年は倉敷通いのお陰で、蕾の時期から長く色んな桜を楽しめたような気がします。
普段は通り過ぎてしまう地元の場所にも行けたし。
そのせいか、3月の終わりから、こんなに長く桜を楽しめたのは、初めてかもです。

倉敷の翠御殿の紅葉が、たった1週間で、生き生きとした緑の葉になっているのに、昨日気付きました。
花と緑の季節ですね。
返信する