くう・ねる・よむ・はな

食べること、眠ること、読むこと、お花が大好き。そんなメイジャンが日々の出来事を綴った、のほほんor辛口日記

最終日の初夏限定メニュー、アフタヌーンティーセット

2009年06月08日 | Afternoon Tea room

久々にアフタヌーンティー・ティールームに寄ってきました

「ホノカアボーイ」を見た後、溜め込んでた師匠の宿題をしようとATへ。ただ、ここに来た一番の目的だった季節のアレンジティー『蜂蜜漬けグレープフルーツのセパレートティー』は、もぅ終わっていて飲めなかった。残念。(5/29までだった

「そっかぁ、今日は6月3日だったんだぁ~、初夏メニューの最終日ですよね。」って言ったら、「そうなんですよ、すみません」って、恐縮しながら謝ってくれた店員さん。ATって、どの店員さんも接客が気持ちいいし、みんなオシャレで可愛い。

お客さんは私一人だけだったので、見てきたばかりの映画「ホノカアボーイ」の話や、今度映画化されるらしい「かたつむり食堂」の話なんかで盛り上がる。東日本・西日本のATのメニューの違いや、明日から始まる夏メニューを見せてもらったりして、楽しい話がいっぱい出来た。幸せ

注文を済ませた後、棚に飾ってあるお花()が素敵で写メで撮っていたら、「よかったら、こっちのもどうぞ撮ってください」って、喫煙席に飾ってある紫陽花の活け花を勧めてもらえた。

すっごく嬉しかった~

それ、ずっ~と気になってたの。よく見たかったんだ。とっても可愛いんだもん。店員さんが「キレイに撮れるように」って、霧吹きで水を吹きかけてくれた、その心遣いが嬉しかったなぁ~。

それにしてもこのパターン、去年のこの時期にもあったような気が。(1年前も、机のお花を撮っていたら、他のお花を全部持って来てくれた事があったっけ。)

他にも「こんなのも飾ってるんですよ」って、鉢植えの蝶々を教えてくれた店員さん。死角になってて気づいてなかったー。ラッキー

4/15から始まった「初夏限定メニュー」も、これで最後。

季節のショートケーキ

『グレープフルーツとすみれのソルトバニラショートケーキ』

季節のチーズケーキ

『春の蜂蜜とレモンのクレームダンジュ』

“今日で最後の初夏メニュー”を堪能した後は、ひたすら宿題。閉店ギリギリまで粘って、半分やり終えた。1時間半はいたと思うけど、その間、声をかけずにそっとしてくれてた気遣い、ありがたかったなぁ~。

<アフタヌーンティー・ティールーム>、やっぱり居心地・接客最高~

ありがとう~

ブログランキングに参加中!クリックを2コ、お願いします(ペコリ)

   

ここまで来てくださって、ありがとうございます  



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目移りします(笑) (olive)
2009-06-08 19:09:13
グレープフルーツと…バニラショートケーキというと、アイスケーキかしら?
爽やかだろうな。。まさに初夏!ですね。
返信する
もし、アイスケーキだったら… (メイジャン)
2009-06-08 19:23:14
2回行っただけでは収まらなかったと思います(笑)大好物ですもん♪

ソルトバニラショートケーキって言うだけあって、ほんのりお塩の味はするんですが、いかんせんフワフワで。

もっとキンキンに冷えてたら、もっと美味しいんだろーなーって、アイス好きの私は思っていたのでありました。

グレープフルーツとの組み合わせは、ほんと爽やかで美味しかったですよ~♪
返信する
常連さん? (きなこ)
2009-06-10 17:17:01
メイちゃんは、もうこちらの常連さんですね。
ココは一人でも入りやすいショップですよね?
平日だとお客様の半分くらいの割合でおひとりさまランチしてますね。
メイちゃんはお仕事されているからなかなか難しいかもしれないけど、平日のランチって他のショップでもお一人様の方、多いですよ。
仕事の合間だったり、用足し買い物の合間だったり、私みたいに暇そうな主婦だったりと、結構見掛けます。
が、確かに土日のお一人様は厳しいかもしれませんね。それならまだ平日夕方とかのがいいかも…。
私も平日はひとりのことが多いので、一人ランチを楽しめるとこ、今度探してみようと思います。いつもマックで済ませちゃってたんでね。
頑張りま~す。>オットは「頑張らないでくれ!」って思ってると思うけどね。
返信する
すみません。 (きなこ)
2009-06-10 17:18:50
コメント、ふたつ入っちゃいました。
ひとつ消してください。
お手数をおかけしてすみません。
返信する
いえいえ、全然 (メイジャン)
2009-06-10 22:54:05
お手数なんかじゃないですよ。
ところで、
>メイちゃんは、もうこちらの常連さんですね
そーなの、常連みたいなの。
すごーく恥ずかしい話なんですけどね、ここで1度お財布忘れちゃったことがあって。
でも、ATのお姉さん曰く、「今日じゃなくても、いつでもいいですよ。いつも来て下さってますから」って。
はずかしー

実は私、人混みが苦手なんだけど、ATって土日込むでしょう。
だから、夜か平日にしか行かないですねぇ~。
(私、土日出勤するんで、平日が休みなの。)

私の年代だったら、友人は家庭があるし、休みがあわないから、1人ご飯が出来ないと外食は無理なのよね~。
で、十年一日がごとく、同じ店にばっかり行ったり、自炊ばっかりしてました

でも、去年からガラッと状況が変わって、新規開拓するように
勇気がいるけど、美味しいものに出会えると、すごーく嬉しいです
返信する

コメントを投稿