また、来てしまった…
街中にやってくると、つい<キハチ>に来てしまう。<福屋・八丁堀本店>の2階の奥、っていう判りにくい場所にあるけれど、ここはいつも人が待っている人気店。
実際はこんなに明るくなくて、かなり光を落としてた照明と、シックな内装がよく映える重厚な雰囲気。店員さんも感じがよいし、落ち着つくお店です。
春に来た時に頼んだのは、「トリオ・デセール」。これは3種類のデザートを選べる一皿で、私は「季節フルーツのトライフルケーキ」、「桜のクレームブリュレ」、「イチゴのアイスクリーム」を選択。セットはないので、別に「黒糖のコーヒー」も注文。
プリンの上にのっかっているのは塩漬けの桜で、しょっぱい&甘いの取り合わせで悪くないんだけど、…うーん、「どれも普通においしいな」って感じ。 前にきた時は、このトライフルを「うまぃっ!」と思ったけど、今回は感動ナシ…。
黒糖を入れて飲むコーヒーは、いわゆるオシャレなカフェが出すコーヒーの味で、軽くてキンキンとがった感じがする。私は神戸の<にしむら珈琲>みたいな、こっくりと、まろやかで、深みがあって、すっきりした味わいの珈琲が好きなのだ。(おっさん系の珈琲が好みで、おっさん並みにココロの口もワルイ。)
さて、今回はパッションフルーツのパフェにトライした。
…おいしいよ、いい素材が使ってあると思うけど、ビックリしないオイシサなんだよねぇ。期待しすぎなんかなぁ…。それと高い!「トリオ・デセール」(↑)なんて、飲み物頼むと¥1500~1700くらいはするんだもん。
これだったら、地下一階の<トップス>のチーズーケーキ買って、お家カフェした方がいいかなぁと、毎回思うのだけど、やっぱり筋金入りの甘党としては、<キハチ>って食べてみたいのだ。横浜、大阪でも、見かけるとつい入っちゃって、「もしかして今度は…」と毎回期待しては、「ふつー…だよねぇ」で終わってるのであった。おバカだねぇ~
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
【今日の花】
孔雀サボテン(くじゃくさぼてん)
なんつー派手な花!
真っ赤とショッキングピンクの取り合わせも、ここまですごいと見事です。
名前の由来は、この鮮やかな大輪の花が孔雀の羽を色柄を想像させるから、だとか。
メキシコ地方原産。