毎日の出来事

毎日の出来事を書く事で、これからの悔いのない人生を送りたいと思います。

二人三脚

2012-11-25 15:34:50 | Weblog

久しぶりに奈良のお友達から電話が有りました。

お嬢さんをクモ膜下出血で亡くされているのでどうしてられるだろうかと気になっていました。

私より10歳位上のお友達ですので・・

お電話でお話を聞きましたらご夫婦お二人とも具合が悪いとかですべての事を二人三脚で日々を過ごされている話でした。

息子さんも東京転勤とかで「二人でどうにかこうにか過ごしてるのよ」でした。

ついついお節介・・

「社会と繋がられたらどうですか ?」とお勧めしました。

社会に繋がれば道は出来ていくと思います。

姉は上手に繋がってる話をして電話を切りました。

老後、うふー すでに老後近しですけど不安のない日々でありたいなーと思います。


今日は家でのんびり・・

昼食に花さんから習った白菜と柿のサラダを作りました。

青ジソドレッシングであえましたら美味しかったでーす。

花さん、有難うございました。

昼からは衣類の整理・・

やっと衣替えです。 またまただいぶ捨てました。

買わないつもりでも物って増えますねぇー

一枚買ったら一枚捨てると昔友の会で習いました。

せっかく良い事を習ってますので実行しなきゃでーす。

夕飯は今作ってます。

カブの柚子入りの酢の物、ポテトサラダだけ出来ました。

後は何しようかと冷蔵庫と相談です。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 義兄の法事 | トップ | 早とちり ! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二人 (みー子)
2012-11-25 17:21:34
megumiさん

10年後の自分 どうなって居るでしょうね
何とか大変と言いながらも 頑張っているかも‥です。
二人で助け合える内は 良いですけどね~

柿と白菜のサラダ 私も作りました。
花さん ありがとう!です。
毎日 食事のメニュー考える事大変!
まだ 一食なので何とか成りますけどね。
返信する
二人 (キャサリン)
2012-11-25 17:46:05
奈良のお友達との久しぶりの会話、megumiさんと話して、
元気をもらいたかったのでは?
きっと、元気になっただろうなぁと思います

二人より三人、四人と、多くの方と接していくのが、
若くいられますよね!

夕飯、我が家もポテトサラダを作りました、
後は、お鍋の手抜きです
返信する
二人 (megumi)
2012-11-25 20:03:17
みー子さん

10年後の私、うーん・・  考えちゃいまーす !

でもでも考えるの、やめまーす(笑)

電話でお聞きして二人で寄り添ってられるのは素敵ですが大変だなーと思いました。

柿と白菜って合いますね。
甘みがあって美味しかったです。

みー子さんとこ一食とは良いな~
私が家にいる時は三食・・  ふ~ ! !
返信する
二人 (megumi)
2012-11-25 20:11:43
キャサリンさん

お友達ご夫婦とは京都時代一緒でした。
素敵なご夫婦だなーと思ってましたら今も二人でより添ってられます。
ご主人様が助けられてます。

そうなんです。
二人より三人そして四人♪
ご近所付き合いが無いと言われてましたので社会につながる事をお勧めしときました。

あらー♪ ポテトサラダ同じでしたね♪
明日の朝の分まで作っちゃいました~
お鍋良いな~
我家はこの冬はまだしてませーん。
今度しよつとー
返信する
Unknown (走る社労士)
2012-11-25 21:39:53
megumiさん、こんばんは!
世の中いろいろなことがあるので、一人では大変ですよね。
みなさんと手を取り合いながら暮らすこと大事ですよね。
社会資源の利用をおすすめしたいですね。
返信する
Unknown (hiromi)
2012-11-26 10:59:01
megumiさん。

お義兄さんの法事の記事を読んで、
楽しく愉快なお義兄さんの生前の姿が目に浮かびました。

megumiさんたちの転勤先全部に遊びに来てくれたということも、
お義兄さんの情の厚さが伝わってきます。
楽しい思い出がいっぱいと言えるのは本当に素敵なことだと思います。

そしてご夫婦お二人で具合が悪いというお友達の話。
社会との繋がりを・・とアドバイスされた話を読んで、「なるほど・・・」と思いました。
社会と須永っていなければ解らない、色々なサービスもあるし、
また繋がっていることで、安心も得たり、
人と人の繋がりによって、優しさや思いやり、そして元気も得られるとも思います。

勇気も面倒なこともあると思うけれど、そこで勇気を持って、外に出る、社会と繋がっていくことで、その後が変わっていくんだろうなと改めて思います・・・

衣替え・・私も実はまだまだで(適当に着るときに出しています)
アポも迎え入れるあたり、片づけしなきゃ~~!と思っていたのに、そのままで・・(汗)

ドタバタな年末になりそうです・・
早く風邪を治して頑張ります~
返信する
二人三脚 (ブルベリ-)
2012-11-26 15:38:43
良い言葉ですね!
最近、私も良く感じます。
「二人合わせて一人前」
忘れ物を良くする様になり、財布のおき場所どこか解らなくなったり、
そんな時、不思議にどちらかが見つけたり、
覚えていたりします。
時々珍道中な事もやらかしますが、
助け合って、生きて行きたいと思います。

私も、クロゼットに何年も着ない服がたくさんあります。
いつか着るだろうと思って捨てられなかったりしてますが、
考えを変えて、なるべく捨てた方が良いですね。
返信する
Unknown (megumi)
2012-11-26 16:37:23
走る社労士さん

お二人の日々を聞いていて、社会に繋がられた方が良いな~とお節介してしまいました。
このマンションで月に一度ある介護支援センターに出ていてそう思ったものですので・・
返信する
Unknown ()
2012-11-26 17:32:01
二人三脚かぁ~

我が家はなれるんですかねぇ~ww

ほとんど一緒はありません
仕方なしのときだけw

息子が高校のころは 野球の試合や練習を見に行くときも 別々でいってたしww
同じ日におなじとこにいくのにww

でもこれからは 
二人三脚。。。そうしなきゃいけないんでしょうね^^;
返信する
社会と繋がる♪ (megumi)
2012-11-26 18:09:34
hiromiさん

風邪は如何ですか?
どんなかなーと案じています。

義兄は好奇心旺盛でしたので転勤先で兄のお蔭でいろんな所へ行く事が出来ました。
又珍しいものも教えて貰ったり♪
吹き出すような思い出話も一杯です。
昨年、81歳で亡くなりました。

奈良のお友達ご夫婦、二人で具合が悪くて助け合ってられるのでついついお節介してしまいました。
走る社労士さんのコメントに書きましたように私がこのマンション内で始まった介護支援センターのサロンに参加させて貰ってますので♪
ヘルパーさんやケアマネージャーさん等親切でいろいろとアドバイスして下さります。
今は楽しいひと時だけですが、何時か繋がるのに良いかなーと思ったりしています。

アボちゃん、もうすぐですね♪
私まで楽しみです。

風邪、お大事にしてください。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事