毎日の出来事

毎日の出来事を書く事で、これからの悔いのない人生を送りたいと思います。

思い出話♪

2010-01-26 18:43:16 | Weblog
朝一人で歩いていると不思議な事に昔の思い出が懐かしく思い出されます。

どうしてお寺や神社にお参りするのが大好きなのかなーと考えながら歩いて氏神さまにつきました。
お参りした後分かりました~♪

私が小学校時代、鎌倉で母方の祖母と一緒に暮らしてました。
祖母は福岡から関東に住んだのは初めてでしたので母は祖母が寂しいだろうと思い、祖母の姉妹やご近所のお年寄りを家に招きお接待してました。
そして出かける時のお供はどうも孫の私の役目だったようで良く祖母と鎌倉の鶴岡八幡宮に二人でお参りに行きました。
おばあちゃんと孫との付き合い、楽しかったです♪
とくに帰りが楽しくって♪
どうもそれ目的でついて行ってた気もします。
祖母はついてきたお礼なんでしょう・・
必ず小町通りのお店で回転まんじゅうかかき氷をご馳走してくれました。
当時は最高のご馳走でした。

その後は母と成田山や巣鴨のお地蔵様によく行きました。

そんなことも思いながら今朝も1時間10分歩きました。

母方の祖母との暮らしの前は父方の祖母と祖父と大牟田で暮らしてました。
これも懐かしい思い出が一杯です。
又その内書くとしまーす♪



信州便りです♪



乗鞍岳です♪










コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと中だるみ ! ! | トップ | きょうでお別れ (^人^)... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (走る社労士)
2010-01-26 21:12:23
 megumiさん、こんばんは!
子供の頃の習慣が身についていること多いですよね。
これからも神社仏閣巡りを楽しんでくださいね。
返信する
お参り (キャサリン)
2010-01-26 22:05:56
楽しい思い出なんですね、お参りは気持ちいいと思います。
父も近くの神社の前では、一礼をしていたのを思い出して、
恥ずかしいけど、小さく真似をしています。

信州便りの続編も、この夜にほんわか気分になります芸術です
返信する
思い出 (みー子)
2010-01-27 06:26:14
megumiさん

おばあちゃんの想い出があるようですね!
何故か 小さい頃の記憶は残っていますが、
自分の頭の中に聴いて見たいものです。

昨日 一昨日の事が思い出せなく考える事が
あります。

megumiさんも末っ子さんだったから 特別可愛がられた幼少時代だと想像します。
本当に可愛かったでしょう?
返信する
 懐かしいですね (あくびです)
2010-01-27 07:38:22
 おばちやまにとつては大変な事多かりきだったでしょうね!。正山町のおじいちやまたちのところに時々遊びにいつてました。なにを?とは覚えていませんが、羨ましかったです、子供心に・・・。
今度、コーラスの友が、鎌倉に盛んに行きたいというので、思案中です。往復に時間かかりますものねー。回転焼きですか!なつかしいこと
返信する
お寺 (雪うさぎ)
2010-01-27 09:55:46
お寺と神社、megumiさんにぴったりです。
megumiさん、慈悲深いお顔になってきましたよ(元々?)。
見た目だけじゃなく、お話をしていても穏やかな性格が分ります。
不思議とお寺神社に行くと、心が落ち着きますね。
子供時代、お祭りが神社で盛大にあって、露店なんかもあったし、楽しい思い出があります。
おばあちゃんとの思い出は、
自分は末っ子だったせいもあってあまり無いのですが、
自分の孫達に、おばあちゃんとしての良い思い出を残したいてあげたいと思います。
返信する
お参り♪ (megumi)
2010-01-27 10:09:33
走る社労士さん、おはようございます。

なんかお寺さんや神社に行くと心が落ち着つきます。
若いころはそうでは有りませんでした~
やはり歳のせいも大いにあると思います。
これからも楽しみの一つとして続けたいなーと思ってます。
返信する
お参り♪ (megumi)
2010-01-27 10:16:53
キャサリンさん、おはようございます。

今朝は神社で書かれてあるようにお参りの仕方を練習してきました。
日頃省略してたのであららら~これでは失礼だわと思って(笑)

氷彫の写真、今日で終わりですが眼の保養させて貰って感謝してます。

返信する
昔の事 (megumi)
2010-01-27 10:22:30
みー子さん、おはようございます。

子供のころ、お年寄りってどうして昔話ばかりするんだろうと不思議でした。
でもでも私も懐かしくて同じになってます。

ほんとに昨日の事忘れますよねぇー
とくに主人に頼まれた事忘れて怒られてます。

私は姉たちと歳が離れていたので結構祖母たちにとってはおもちゃだったようです。
返信する
大変な時代 (megumi)
2010-01-27 10:30:37
あくびちゃん、おはようございます。

正山町にあくびちゃんいらしてたんですねぇ~
あの頃は戦後で物が無いのに大人数の家族(11人)で母は大変だったようです。
メリケン粉に玉子を入れてオムレツを作ってお客さんに出したとか言って笑ってました。
お客さんは後々まであの時のオムレツは美味しかったと言われていたそうです。

鎌倉、是非行かれて下さい。
そして母方のおばあちゃんを忍んで下さいね。
返信する
お寺♪ (megumi)
2010-01-27 10:40:39
雪うさぎさん、おはようございます。

雪うさぎさんに嬉しい事言って頂き有難うございます。
とんでもなーい !
私はなかなか修行が足りないでーす。
少しでも近付くようになれたらと思います。

私も孫によい思い出を残せたらいいなーと思ってます。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事