へんくつゃ半睡の「とほほ」な生活!

 奇人・変人・居眠り迷人。医療関連を引退⇒
某所で隠遁準備中。性質が頑な、素直ではなく、
偏屈でひねくれています。

【味】もなか・モナカ・最中!@味こよみ

2009年03月12日 | 呑む・喰う

仮名手本忠臣蔵和菓子で表現 味こよみ

  

歌舞伎座のさよなら公演の一つとして上演中の「元禄忠臣蔵

 

 お金も時間もなく・・・観劇にに行けない半睡に、
切腹最中」・「仮名手本忠臣蔵 味こよみ」と「景気上昇最中」を戴きました。
      

 3月14日は浅野内匠頭が切腹した日。
元禄十四年年三月十四日(西暦1701年4月21日)、江戸城内の松の廊下で赤穂藩藩主・浅野長矩
高家肝煎・吉良義央に切りつけた刃傷沙汰に端を発する。

    切腹最中 1個 190円


 発売元の新正堂が「忠臣蔵」の起こりとなった浅野内匠頭がお預けになり切腹された田村屋敷跡に
あり「忠臣蔵」にまつわる数々の語りぐさがこの菓子を通じて、皆様の口の端にのぼればという
思いを込めた商品だという。
 たっぷりのあんは、結晶の大きな純度の高い砂糖を使用し、
求肥(ギュウヒ)入りの、甘さをおさえたさっぱりした味です。

 

    1箱 ¥1,260


 数々の苦労の末、見事仇討ちをなした四十七士、その「仮名手本忠臣蔵」に因んで討ち入りまでの
各段に思いをはせた銘菓「忠臣蔵 味こよみ」を仕立てたらしい!。
十二段に分かれたお味を忠臣蔵のお話と共に楽しむらしい!。
  

 

 さらに、景気回復を祈念して・・・

    景気上昇最中¥160


 縁起の良い小判型の最中にこしあんで黒字にちなんで黒糖を使ったコクのあるあんが入っている。
 黒糖はカルシウムや鉄分などのミネラル、ビタミン類をたっぷり含んだ、栄養価の高い自然食品で、
疲れた体と脳に活力を与えます。
 「景気上昇最中」を食べて、イライラを解消し、集中力をアップさせ、一日も早い景気上昇(回復)を
めざして頑張りましょう。 と、ありました。

 

  
株式会社 新正堂 ( しんしょうどう ) 創業:大正元年
東京都港区新橋4-27-2
  でんわ:03-3431-2512
※休業日は日曜祭日らしい!

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【読】武士道!@時代小説 | トップ | 【語】よく使う・使われる表... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (torisan)
2009-03-12 16:25:34
うわ!なまえもすごいけど・・あんこがはみだしてる。切腹!

どちらかというと最中にがて。。かわがぱらぱらちりますし・・
うわあごにぺっちょんとくっついたりするし・・・・うふ!
返信する
Unknown (へんくつゃ 半睡)
2009-03-12 16:53:47
♪とりさま かわがぱらぱらちりませんでした!。ぺっちょんとくっついたりしないように囓りました・・・ぅぷっ! む・むねや~け!こやけ!
返信する
Unknown (inkyo)
2009-03-12 18:14:43
こんにちは。

豪快な切腹最中ですね。中身がはみ出しそう?

仙台の「白松がモナカ」胡麻が美味しかったです。
返信する
Unknown (へんくつゃ 半睡)
2009-03-12 21:20:56
♪ご隠居さま 「白松・胡麻最中」・「小玉どらやき」・「九重ゆべし」が仙台から来る者への土産依頼でした。
返信する
Unknown (珈琲好き)
2009-03-13 09:08:17
はみ出したアンコが美味しそうですねぇ~。(^^)
返信する
Unknown (one20020530)
2009-03-13 11:53:46
この最中、かなり胸に来そうですね!

昔、北九州勤務の時のオミヤにするのには、最中が重たかった。
今は名前、ド忘れです(¨Υ
「ひよこ」も重たいし、ウニは高くてね。
返信する
Unknown (へんくつゃ 半睡)
2009-03-13 13:09:42
♪珈琲好きさま 切腹最中◎たっぷりのあんは、結晶の大きな高純度の砂糖と求肥入りの、甘さをおさえたさっぱりした味でした。
返信する
Unknown (へんくつゃ 半睡)
2009-03-13 13:21:22
♪ワン大人さま ほどよい甘さで、一個はすんなりと食べられました。夜の時間は、控え室に戻った順にお茶とお茶菓子で緊張と疲労を解きほぐしています。
返信する
Unknown (へんくつゃ 半睡)
2009-03-13 20:11:06
♪恋文屋さま お店は新橋烏森口・・・上野からすぐですからご子息と足を伸ばして下さい。
返信する
Unknown (アリウープ)
2009-03-13 22:44:13
こんばんは、半睡さん。
わー美味しそう!お茶にも牛乳にも合いそうですね。
返信する

コメントを投稿

呑む・喰う」カテゴリの最新記事