へんくつゃ半睡の「とほほ」な生活!

 奇人・変人・居眠り迷人。医療関連を引退⇒
某所で隠遁準備中。性質が頑な、素直ではなく、
偏屈でひねくれています。

【語】よく使う・使われる表現!@ものの数え方

2009年03月14日 | 日本語入力

3月14日は「数学の日」とか!・・・ものの数え方

     
饂飩 うどん
 
生 --- たま ・ 重 じゅう
  干し  --
 
料理 -- はい  ・ 丁 ちょう

 

     
鰹節 かつおぶし

   本 ほん ・ 連 れん ・ 節 ふし

 

    

果物 くだもの

 果 ・ 皿 さら ・ 顆 ・ 山 やま ・ 箱 はこ

 

  

くも

 片 ひら ・ 点 てん  ・ 叢 むら ・ 流 ながれ ・ 朶

 

  

とり

 羽 わ  ・ 番 つがい ・ 翼 よく

 

  

はな

 枝 えだ ・ 輪 りん ・ 本 ほん

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【味】もなか・モナカ・最中... | トップ | 【語】諺(ことわざ)の効力!... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (one20020530)
2009-03-14 13:39:27
数え方に見る、日本語の複雑さはあっても、
それぞれ、いい響きや趣がありますね。

いまは、簡単に、「いっこ」「にこ」などと簡素化して、
味も素っ気も、無くなることが多いようです。

やはり、日本語を大事にしたいものですね。
返信する
Unknown (へんくつゃ 半睡)
2009-03-14 13:55:30
♪ワン大人さま 「きれいな日本語」「正しい日本語」大事にしたいものです。先日も某看護学校の卒業(冠帽)式でこの話をしました。
看護師は全て年長者を相手するから「言葉遣い」大事にしましょうと。
返信する
Unknown (inkyo)
2009-03-14 14:46:45
こんにちは。

円周率3.14からだそうですね。

初めて知りました。

ものの数え方にもいろいろあり、迷うことがあります。



返信する
Unknown (へんくつゃ 半睡)
2009-03-14 15:24:17
♪ご隠居さま 全体の奉仕者であるべき公務員が、一部の権益者に媚びている事態は数えようがありません。議員定数削減、官僚・公務員削減の国民運動がどうしてできないのか不思議でなりません。
返信する
Unknown (torisan)
2009-03-14 17:12:02
あ。おもしろいですね~~!!
もっとおねがい!
返信する
Unknown (へんくつゃ 半睡)
2009-03-14 19:12:02
♪とりさま あるところの訓辞!でむにゃむにゃしたのが、「きれいな日本語を使う」でした。ご要望におこたえできますよう努力します。
返信する
Unknown (アリウープ)
2009-03-14 23:13:13
こんばんは、半睡さん。
果物と雲の数え方は初めて知りました。
こんな呼び方で数えるんですね。
返信する
Unknown (へんくつゃ 半睡)
2009-03-14 23:55:37
♪ありうーぷさま 医療では、薬の呼び方でも剤(じょう)・服(ふく)・錠(じょう)・粒(つぶ)・枚(まい)などに投与単位(cc・mgなど)があります。
一個や一回分と表現するのは医療ミスの原因にもなるので戒めています。
返信する
Unknown (デロ)
2009-03-15 23:07:17
日本語は難解な言語の一つだと思います。
風は陣でしたっけ、漢字の書き取りは小学生以下かも・・・
返信する
Unknown (へんくつゃ 半睡)
2009-03-15 23:31:23
♪でろさま 風は陣でしたっけ!?・・・わかりません!。
ものの数え方や単数・複数は英吉利古語や仏蘭西古語に残っています。
仏蘭西語は省略形が多いので津軽弁と似ています。津軽の人が外国語上達早いのが頷けます。

返信する

コメントを投稿

日本語入力」カテゴリの最新記事