真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

ふしぎなメルモ 18話

2007年02月15日 09時46分17秒 | ふしぎなメルモ
第18話 「3650日の恐怖」

 1月が5週もあり、精神的なきつさも感じていた、今回は辻さんの脚本に、平田さんに再度絵コンテをお願いした作品でした。

 雑誌の編集者たちから、文句が来た。
メルモのスタジオにいることが多く、手塚プロの映画部2階にはほとんど居る事がなくなっていた。そしてマネージャだった、平田さんや手塚卓さんも、目の前にある、ひろみプロの仕事が忙しく。島方さんがお帰りになると、手塚先生についている人がいなくなっていた。

そんな中、編集者たちの制止を振り切って、西崎さんが、先生と、何度か合っている、困る、という苦情であった。

西崎さんにあって、事情を聞くと、海のトリトンのことで、緊急に打ち合わせしなければならないことがあったので、仕方なく強引に手塚先生と、打ち合わせをしてしまった、というのであった。

 できるだけ、打ち合わせは、昼間、それもマネージャや、島方さんを、通すように言った。本人も気おつけますと言ってくれた。

 ヤマハ作曲コンクール第1回「'69 作曲コンクール」というのが開催されていた、作曲に興味を持っていたので、そんな会が開かれたことは知っていた。そして手塚プロで、ヤマハの「氷の国のミースケ」が 作られたので、ヤマハに、親近感を感じていた。

第2回目「'70 作曲コンクール」は昭和45年11月5日 合歓の郷 屋内ホールで開かれた。

そこで「小さな私」という良い曲があったことは知っていた。

 メルモと同じ放送局系列で、テレビドラマ「時間ですよ」が人気を得ていた、昨年からは隣の真理ちゃんで天地真理という人がデビューしていた。この方も同じ埼玉出身(大宮)ということで、ついつい応援していた、昨年末楽しみなお話が来ていた。

 パトカーに追いかけられている、ギャングの義兄弟兄貴分が小西、射撃が得意で妹思いの、弟分が、大造、逃げる途中、事故を起こし、逃げこんだのがメルモの家、メルモとタッチは人質になってしまう。特別ゲスト出演のタワシ警部の説得も効かず、駆けつけたワレガラスは、ただ、神に救ってくれるようにと頼むのであった。
 白ヒゲ、黒ヒゲ、知恵の輪の神様は、その声を聞いた。そしてまだ寝ていたトトオが、犯人たちを、のばしてしまう、(神様の仕業)。

 タワシ警部は、犯人たちが隠した10億円の金塊の隠し場所をどうにか知る方法がないかと、ワレガラスに相談した、それを聞いた、メルモは、一計を案じて、メルモ、タッチ、ワレガラスを10年歳をとらせて、そのあいだに、罪は時効になり、金の価値も下がってしまったと思わせようとした。

 目が覚めた犯人はメルモたちの年取った姿を見て、自分たちが記憶喪失であったと信じた。妹思いの大造が妹の手術が10年も経っては間に合わなかったと悔やみ、その姿を見たメルモは苦悩する。

 壁まで金でできていて、その壁をいまいましそうに、眺めていた、小西であったが、メルモとワレガラスが、目配せしている様子が映っていた、それを見た小西は、だまされたことに気がつき、メルモを人質にして山奥の金塊の隠し場所へと向かう。

 ヘリコブターで、救助に向かう、タワシ警部、ワレガラス、大造、ヘリコブターから、犯人を撃とうとするが、自信がない、オリンピック選手並み射撃の腕の、大造に、撃つようにという。

 とても撃てないという大造であったが、電話でメルモのおかげで、妹の千恵子が無事に手術が終わったと、連絡を受けた大造は、小西を撃った、その弾丸は、赤いキャンディを改造した弾丸で、口の中に見事命中して、小西は、赤ちゃんになってしまった。

 逮捕するから元に戻すよう、メルモに言うタワシ警部に、大造は、妹の千恵子と2人で、小西赤ちゃんを真人間になるよう育てるからと、このままにしておいてと頼み込む、タワシ警部は「赤ちゃんに手錠は、かけられないわな」と言って、去って行った。

出演 メルモ、トトオ、タッチ、ワレガラス、ギャングの兄貴分小西、その弟分の大造、その妹入院中の千恵子、特別ゲスト、鉄腕アトムでおなじみ、タワシ警部。

声の出演 青野武さん、原田一夫さん、本多晋さん、槍田藤吉さん、小林恭治さん、辻村真人さん、それに いつも来ていただいて、せりふのないタッチの役などしてくださっている吉見佑子ちゃん。 レコードを出しました。と「ふたしかな空」を持ってきてみんなに宣伝、早速レコード店で、レコードを買いました。

作画監督 正延宏三さん、作画、タマプロダクション、スタジオテイク
背景ブロベロン、仕上げ木のプロ、宮本雅子さん、佐野信子さん、

進行は井出康道君でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふしぎなメルモ 17話 | トップ | ふしぎなメルモ 19話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふしぎなメルモ」カテゴリの最新記事