真佐美 ジュン

昭和40年代、手塚治虫先生との思い出「http://mcsammy.fc2web.com」の制作メモ&「日々の日誌」

12月6日(日) 疲れているね!

2015年12月06日 23時48分54秒 | 六仙公園
 ブログを書いていて、1時、寝た。
 7時30分、オンタイムで、起される、でも日曜日だし、もう少し布団に入っていよう。

 目を覚ますと、真っ暗、先ほど、一度起きた、気がするが、テレビも消えているし、真っ暗だし、寝ぼけていたのかな。
 しかし、戸の隙間から、明かりが漏れている。
電気をつけて見る。
 8時30分、だった。このテレビ、何もしないでいると、自動で切れるのかな。
知らなかった。

冷めた、湯たんぽを持って、下に行き、歯磨。
 顔を洗おうと思ったが、水が冷たい季節になった。
水で顔を洗うには、辛い。
 1計を案じ、タオルを持って来て、湯たんぽのぬるま湯で、タオルを十分に濡らす。
 それで顔を、何度かこすった、
結構気持ち良くなったよ。

 2階に戻り、体重を測る。
昨日、夕食を抜いたので、いつもよりは体重が、(たった800gだけ)
 8時55分、布団にもぐりこみ、テレビを見る。
前にいつも見ていた(ご意見番)
 9時15分、血圧と体温を計る。

そう言えば、昨日、朝爺から、着信履歴があった。
六仙公園に居るかもしれないので、行ってみよう。
 以心伝心
 母屋の前に朝爺が訪ねて来ていた。
 六仙公園に行く、
ドローンの持ち主の少女2人が、探していて、話をしたので、電話をくれたとの事。
     
 2人で公園を見回って来たが、それらしい少女は見当たらなかった。
もう少し、私が預かることにする。

母屋に行く。
朝食を済ませる。

10時、六仙公園に行ってみる、
風が冷たい。
 空が高いね、ヒコーキ雲が、たなびいている。
ヘリコブターが飛んでくる。
     
枯葉が結構落ちている。
 だいぶ前に、大爺の大きな黄色のヒコーキが、この木あたりで、行方不明になっている。
だいぶ、枯葉が取れ見やすくなった。
 探したがない。
 写真を撮って置こう。
大爺が、写真が小さいと、文句を言うといけないので、大きめにしておこうね。
       
 母屋に戻る。
こたつに入って、テレビを見ている。
12時、妻が、インスタントラーメンを作って持って来る。
 昼食
長男、次男も降りてくる。
13時、長男次男が部屋に戻る。
妻はお勝手に、後で、パッチワークの展示会、片付けに、行って来ると言っていた。
 誰も居なくなったので、麻雀を見ている。

13時15分、長男が降りて来て、「(前に作った)ヒコーキ、飛ばしに行こう」と言う。
 六仙公園に行く。
公園管理のいつものお二人、軽トラックで来ていた。
挨拶する。

次男も持って来て、みはらし広場で飛ばして見たが、北風が強い。
13時30分、下の、八小記念広場の方へ、行ってみる。
 5本銀杏、北側2番目の木も、だいぶ銀杏の葉が、落ちたね。
     
13時38分、長男と次男。
     
13時50分、百日紅の木のてっぺんに、長男のヒコーキが引っ掛かる。
棹を取りに行き。戻って取ってやる。

14時、朝爺がやってきた。
 みはらし広場に親子連れが来て、ゴムヒコーキを、飛ばしていた。
朝爺が行っていた。
14時15分、風が強いので家に戻ることに。
 公園管理の人、噴水の水漏れ、修理に来ていた。
連絡したのは、私。
 漏れていた場所などお教えする。
やらなくても済む場所まで、指示された様子。
家に戻り、朝爺に言い忘れていたことを思い出し、すぐに、私だけ、六仙公園に、
噴水前広場で、新爺が、通りの向こうから、自転車でやって来る。
 藤棚、後ろに、岡爺が居て、棹を持っている。
 少しの間に、もう、ヒコーキを木に引っ掛けていた。
朝爺が親子に教えていたので、いいところを見せようと思って、飛ばし過ぎたとの事で、
なれたもの、直ぐに取ったよ。
 新爺はそのまま自転車で走り去って行った。
岡爺と、朝爺の所に行く。

14時50分には、増爺がやって来る。
 昨日も、来たと言うが、退院してから会うのは初めて。
見舞いにも行かず(行けず)不義理したことを詫びる。
 高級な、お菓子を持ってきた。
一つ貰って食べたよ。
14時52分、「ヒコーキクラブ、来ているので、来ないか」と長男に電話する。
結局はこなかった。

14時58分、増爺、早速ヒコーキを飛ばす。
     
14時59分、さっそく、木に引っ掛ける。
     
 岡爺と、木に行く。
 取ろうとしている、増爺の代わりに、岡爺が取ってあげていた。
15時30分、寒いので、お先に失礼する。

 噴水の修理も終わっていた。
     

15時40分母屋に戻りこたつへ、妻がすでに出かけていた。
 テレビ、麻雀はトーナメント。
長くやっている。
 テレビはつけておく。
コーヒーを入れてくる、コッペにクリーム付きが、テーブルに置いてあった。
 食べながら、テレビ。

そしてお決まりの居眠り。
 また、又、お決まりの、最終見られず。

17時15分、妻が帰って来る。急いでお勝手仕事をしている。
17時30分、「笑点」を見る。テツアンドトモ、スカイツリー以来、懐かしいね。

18時、見終わり、離れに行き、空のペットボトル2本、リックに入れ、家を出る。

六仙公園、パトロールがてら、
18時20分、イオン。水を貰いに行こうとしたが、前の人、たくさん一人で貰っていて、終わりそうにない。
先にお弁当を見てくる。
戻ると、その人の後ろに並んでいる、
 先にタッチで、ポイントおプレゼントに行く。
戻ると2人目が並んでいる。
 ワンカードにチャージしに行く。
水を貰いに戻ると、最初いた人は、終わっているが、又一組並んでいた、今度は並んで待つ。
18時40分、水、2本貰う。後ろにもう、並ばなかったよ。
18時41分、華星で、お弁当を2つ買う。

六仙公園、パトロール。
19時、家に戻る。
 夕食。
19時30分、風呂。
19時55分、風呂から出て、離れへ。

 ストーブを点けやかんを乗せる。
20時15分、やかんが煮立っている、
湯たんぽにお湯を入れ、2階の布団の中に入れてくる。
各取り込みなど。
20時45分ブログの準備。
21時10分、ブログを書き始める。
22時、石油が無くなりストーブが消えた。
22時40分、寒くなっていたので、予備の、石油ファーンヒーターをつける。
23時50分、ブログを投稿して、布団に入ろう。 
 4,966位 / 2,330,798 ブログ 昨日:5995歩, 起床5時30分, 血圧:145、73,脈 拍:75, 体温:36.3,体重:70.2kg 天気,晴 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月5日(土) 手塚治虫フアン... | トップ | 12月7日(月) BDディスクネ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

六仙公園」カテゴリの最新記事