え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

初詣

2013年01月13日 | 鉄道

毎年の初詣は多賀大社まで。天気はまあまあ。

トレーニング兼ねてロードレーサーで行こうとしたら、コンタクトレンズ(使い捨て)を切らしてるのに気付いて、あ~め~ま~!

しょうがないので、疲れるけど小径車に変更。R8バイパスは使わず、いわゆる小谷道から米原駅、旧中山道等を繋いでお多賀さんへ。

1月も中旬なれど、三連休ということもあってか大勢の参拝客。参拝の列は御神門まで並んどった。筆者は拝殿の横から(決して横入りではない!)お賽銭投げてお参りしたけどね。

P1000479

多賀大社といったら、お多賀杓子(しゃもじ)。

お願い事は五角形の絵馬に書いて奉納するのが一般的だけど、ここでは杓子状の板。カエルの子供「おたまじゃくし」の語源はこのお多賀杓子、という説は知ってて損はない。逆に得もないだろうけどね(爆)。

P1000487

新しいお守りとおみやげ屋で糸切餅を買ったら、行きと同様サイクリングモードでお帰り。

近江鉄道の多賀大社前駅で見かけたガチャコン。ポリススタイルのラッピング電車とはクールだぜい。キセルでもしようものなら、あっという間にとっ捕まるな。赤色灯のイメージなのかエアコン機器まで赤。凝ってる!

P1000491

米原駅横の新幹線保線区にて。サンダーバード的ガンダム的なものに、男の子は萌えるのです(笑)。用途は分からんけどかっちょえーな。他にもいろいろあるぞ。

P1000499

北陸本線米原駅-坂田駅で見つけた、石積み三連アーチ橋。明治時代に建造されたままのものだろうけど、美しい。

P1000508

走行距離約47km(27インチ運動量換算約63km)。

久々のいい運動。でも間違いなく疲れた! つーかケツが痛ぇー!(笑)。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

穏やかな光の中で

2013年01月12日 | 写真・カメラ

二度寝して目が覚めたら、9時ちょっと前。あれっ?

外は穏やかに晴れてるのに、こんな日こそ早起きしてトレーニングに出掛けねばいかんなあ。お多賀さんまで初詣行くには、いい日和じゃん。

なんて思ってるとどんより曇ってきて、躊躇してるとあっという間に正午を過ぎてしまったので、お多賀さんは別の日に。

ならばと今日は琵琶湖の北へ鳥っこさ見に。小径車を積んだ車で奥びわスポーツの森まで行き、そこから湖畔をポタリングしながら山本山のオオワシ様見物へ。

ところがオオワシ様は木立の奥(ねぐら)に籠ってしまったのか、姿を現す気配もなし。麓の多くの野鳥ファンも、バズーカ砲的望遠レンズを山に向けたまま手持無沙汰の様子。

待っていてもキリがないのでここは早々に諦め、湖岸に戻ってコハクチョウ君を眺める。

道の駅から野鳥センターまでは大勢の人が繰り出し、穏やかな日が射すゆったりした時間の中で、それぞれにコハクチョウ君のパフォーマンスを楽しみました。

Dscf2424

S0172433

S0212445

Dscf2467

Dscf2470

次第に暮れゆく空は真っ赤になりそうな気配。急ぎ車に戻り湖岸をサーッと移動して、今日の締めはこれじゃあ(笑)。

【写真】夕陽を背に受けて疾走するN700系(米原-岐阜羽島 横山トンネル)
Dscf2475

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1月10日は

2013年01月10日 | 雑記

110番の日だの明太子の日だの言っておりますが、もっと重大なことが。それは、

今日はセイコガニ(コウバコガニ)の漁期最終日(笑)。

今日食べ損ねたら、11月までのおあずけじゃ。ってことでスーパーを2軒回ったけど、無い。売り切れというより入荷した形跡なし。

やっぱり今朝は天候の塩梅が良くなさそうだったから、海も荒れて漁ができなかったのかな。

あー、残念。呑兵衛には最高のアテ、内子を食べてる時は至福の時間なのに。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グランプリレーサーの競輪フレーム

2013年01月08日 | 自転車・トレーニング

暮れの、競輪グランプリの話し。



テレビ中継(NHK・BS)を見ていたら、選手控室前に置いてあるレーサーをカメラがゆっくりとパンして映すシーンがあった。



ライブで見ていたんだけど念のため録画もしていた(既に消去済み)ので、あとから9台のレーサーのブランドをチェックしてみた。すると・・・・。



1番車 武田 MAKINO(マキノ)2番車 佐藤 SAMSON(サムソン)3番車 成田 LEVEL(レベル)4番車 村上 SAMSON5番車 山崎 MAKINO6番車 長塚 SAMSON7番車 岡田 MAKINO8番車 浅井 SAMSON9番車 深谷 SAMSON



マキノとサムソンばっかやんけ! 



確かにマキノやサムソン、それにレベルも競輪フレームとしてのシェアは高いとは思うが、それにしてもよくここまで揃ったもんだと感心。



グランプリやGⅠ常連レベルのトッププロが使うフレームは、自然とある程度限られたブランドに集約されてしまうのかな。



「世界」のNAGASAWA(ナガサワ)も、この9台の中に入ってておかしくないはずなんだけど、これはたまたまか。MAKINOはその昔の3RENNSHO(三連勝)の流れだね。



現在NJS登録されてる(=競輪で使用できる)フレームは、KEIRIN.JPで確認できるけど、それぞれのフレームのシェアってどんなもんなんでしょね。http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/data/bicycle/index.html



供給能力から言ったら、なんといっても大企業ブリジストン(アンカー)が最大勢力か? あと前出ブランド以外で良く見かけるといったら、ジロやガンウェル、キヨ・ミヤザワ・・・・。



ケルビムは近年、自転車雑誌でも頻繁に取り上げられるけど、プロで乗ってる人ってどんだけいるの? ロードレース会場でもほとんど見かけないし、実戦的というよりも今は芸術品というか工芸品というか、趣味的世界という印象ですな。



筆者がロードレーサーでも使ってるカラビンカ(Kalavinka)は、山口健治以降、強ーい選手とはイマイチ縁が無さそう。クールなフレームだし、もっと頑張ってほしいなあ。あ、もちろん選手自身がね。



そのカラビンカ。元旦に九十九サイクルさん(カラビンカの製造元)から届いた年賀状には「今年からガールズケイリン参戦決定」だって。



これまたクールなカラビンカ・トラック・カーボン、NJSを取ったってことですか? スゲーじゃん。



って、筆者はガールズケイリン自体には全く興味はありませんが・・・・。



関連記事:競輪フレームのこと(2016.8.16)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年の大河ドラマ 2013

2013年01月06日 | 雑記

NHK大河ドラマ「八重の桜」、始まりましたね。
http://www9.nhk.or.jp/yaenosakura/



今日見たところでは、なかなか面白そうです。



もっとも去年(平清盛)が筆者にとっては最悪(第10回までは我慢して見てたのだが)だったし、一昨年(江)も楽しめたのは本能寺の変までだったからね。



「龍馬伝」同様、一年を通して楽しめたらいいね。綾瀬はるかに、メロメロにされたい筆者です(爆)。



俺の頭、「さすけねぇか?」。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

迎春 2013

2013年01月05日 | 写真・カメラ

あけましておめでとうございます。

本年も当ブログともども、よろしくお願い致しますね。

So,Rising Sun~♪ 陽はまたのぼってゆく♪
Imgp4809 

So,Rising Sun~♪ 夜明けはそばに来てる♪
Imgp4824

その光がここから どこまでも広がってく・・・・♪
Imgp4835

So,Rise,Rising Sun~♪ 
Imgp4844

今朝の日の出。残念なことに、日の出時刻が近づくにつれて雲が広がってしまいました(泣)。マイナス5℃くらいのところを頑張って立ってたのに。

あまりの寒さで、手や足の指は痛くてもげそうでした。家に帰るなり足湯をしたのは言うまでもありません(笑)。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする