え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

紅葉狩り パート2

2013年11月17日 | 自然・アウトドア

巷で(と言えるかどうか)話題のアイソン彗星。

ぜひ見たい(撮りたい)と思って未明に頑張って、東南東の空、仰角15度付近にレンズを向けてみたら。

「・・・・・・・・」

方角は間違ってないはずなんだけど、カメラのモニター画像を拡大して確認しても、粒粒の星ばかりで尾を引いた彗星らしきものは見当たらず。

あの下の方に見えるのがスピカのはずなんだけどな??? その周辺をいくつかに分けて何枚撮ってみても、やっぱりダメ。うーむ・・・・。

今日はきっと条件が悪かったんだろうと自分に言い聞かせて、明日の未明に再チャレンジだあ。雲が心配やけど。

さて、そんな今日は先週に引き続き、トレーニング兼ねた紅葉狩り。

午後からはにわか雨がザーッとふる恐れありってんで、午前中、手短にサクッとね。カラビンカ号を向かわせたのは木之本の鶏足寺(跡)。

午前中は奥まで日が射さないのが難点だけど、逆に昼前からは観光客がワンサカになるのでゆっくり愛でるなら10時半くらいまでが良し。

まだ緑も残ってたけど、かなり色付いて見頃になり始めてましたよ。

P1020006

P1020011

ピークはまだ何日か先だけど、手前の方(鶏足寺の碑がある辺り)は十分に楽しめるレベル。

P1020018

P1020024

奥の方はまだ物足りないな。来週末くらいか?

P1020014

P1020027

P1020032

葉が散って、全体が赤い絨毯になった時もまた良いんだよねー。

P1020030

鶏足寺を後にしてからは、河毛の築堤を走りゆくSL北びわこ号を眺め(ギャラリー少ないけど汽笛はサービスしてました)、湖岸道路へと迂回。

湖岸に出て道の駅湖北みずどりステーションへ立ち寄ると、なんと、超久しぶりの揚げパン屋さん(移動販売車)が来てるではないか。「うわぁーい!」(いつまで経っても、ガキなのです・・笑)

さっそく2本注文しちゃいましたよ。今日はシナモンと抹茶。旨いぜえ!

P1020039

お話しをすると時々は来てる様なので、最近見かけなかったのはタイミング(日にち)の問題か。お姉さん、また来てね~。

帰路早崎ビオトープの池では、20羽くらいのコハクチョウが、やる気無さそうに(笑)首を体の中に突っ込んで寝てました。彼らなりのシエスタか?

走行距離約41km。正午に帰宅したけど、結局、雨降らないじゃん。もっと走れたよ・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわいい絵柄のソルト | トップ | 見られず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事