え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

あとからビックリ

2010年08月12日 | 自転車・トレーニング

自転車を積むルーフキャリアの、後輪を固定するベルトが立て続けに2本(2台分)ぶち切れてしまった。

P1040545

経年劣化によるものだろうから致し方ない。が・・・・。

P1040546

実は先週末、富山へ出掛けるため自転車を積もうとした時に破損しているのに気づき、急遽別のキャリアに付いていたベルトに取り替えて出発した。

道中は何ら気にすることなく運転していたけど、富山のホテルに着いて自転車を降ろそうとしたら、何と取り替えたベルトも切れていたのだ!

恐らく高速道路走行中に切れたのだと思うけど、長時間、フロントフォークだけが固定された状態で走っていたということだ。

もし高速道路を走行中に、何らかのはずみでフロントフォーク固定部分が緩んでいたとしたら、自転車は丸ごと後ろにぶっ飛んでいただろう。

そうなれば後続車両とぶつかって事故になっていたかもしれない。そう思うとちょっとゾッとしたし、何もなかったことに安堵した。

帰路はウェスで縛り、その上からガムテープをぐるぐる巻きにして帰ったけど、途中で破れはしないかとヒヤヒヤものだった。

今まで何の不具合も感じずに使ってきたので油断した。やはりプラスチック部品はもっとこまめに点検しないといけないな。

今日は近くのオートバックスに行って補修パーツを注文。

+++++++++++++++

さて明日から数日間、ブログも夏休みとさせていただきます。ではでは。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 汗をかいたなら | トップ | 残暑お見舞い申し上げます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車・トレーニング」カテゴリの最新記事