え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

ようやく見つけた! カレー味のドレッシング

2013年10月16日 | 食・酒

やっと見つけたーっ!



P1010916



何がって、「カレー味」のドレッシングです。長かったー。



時は仙台在住だった10数年前のこと。ある日、市内のファミレスに行ったらカレー味のドレッシングが置いてあったのです。



カレー味なんて、それまで見たことも聞いたこともない。早速サラダにかけて食べてみると、



「!!!」



旨ーい! いきなり虜になってしまった。以来、スーパーやあちこちの食事処へ入るたびに探し回ったんだけど、どうにも全く見かけない。



たぶん当時としても、そのファミレスオリジナルのドレッシングだったのかもしれないね。



その後、転勤の先々でも必死に(というと大げさか)探しましたが、やっぱり見当たらない。NB商品ではどこもやってないのかなと、半ば諦めてました。



こちら(長浜)に来てから、とある料理屋のマスターにこの話しをすると、「それは案外イケるかも」と自分なりに作ってお客さんに薦めたら、結構ウケたらしい。



そうだよ、旨いだろ、旨いんだよ。日本人はカレーが好きなんだよ。と我が意を得たりな気分でした。



そんなことがあってから更に数年経った今宵。スーパーで、時々買ってる和風味のドレッシングに手を伸ばすと、



「じぇじぇじぇ!」



その隣りにカレー味があるじゃないか! いつの間に? もうビックリしましたワ。調べるとどうやら先月発売の新商品みたい。



うんうん、ようやく時代が筆者に追いついてきたか(笑)。



でも仙台のファミレスで食べたのよりもちょっと甘いというかくどいというか濃厚な味つけ。仙台のはもう少しさっぱりした上品な味わいだったよなあ。



ま、文句を言っても始まらない。無いよりは良いんだし、工夫しながら使っていきましょね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の岐阜 -- 明神の森から... | トップ | 冬の使者 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・酒」カテゴリの最新記事