え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

ザゼンソウを見に

2011年03月05日 | 写真・カメラ

今日のトレーニングは、ザゼンソウ観賞かねて今津(高島市)まで。

本来なら2月下旬に見頃になるんだけど、今年は雪が多くて遅れてるということだったから、一週ずらして今日行ってところ、

P1050659

あらま、群生地(湿地)の半分は日当たりも悪いせいかまだ雪に埋もれてますなあ。

P1050666

花はまだまだ小さいし、苞も十分開いてないし、見頃は一週間後くらいからかね?

そんな中でも、遊歩道から身を乗り出し手を伸ばして撮った「サマ」になるやつを。

P1050663

P1050662

帰りがけには臨時売店で「ざぜん草もなか」を買って帰ったとさ。

さて、道中の風景はというと・・・・。

道の駅の前。まだコハクチョウ居ますよ。ピーク時の3分の1くらいかな。
P1050639

海津の町並みと野坂山地。
P1050655

今津浜から見た竹生島と伊吹山。
P1050669

同じく今津浜から、伊吹山~長浜~米原~霊仙山方面。
P1050674

風は冷たかったけど、まあまあ穏やかに晴れた良い日でした。

走行距離約111km、消費カロリー約2700kcal。

+++++++++++++++

昨夜の「ぴったんこカンカン」は、「江」ブームにあやかって、長浜、木之本、彦根の旅でしたね。

冨士眞奈美と吉行和子には笑えた、笑えた。終盤、彦根に移って大桃美代子が登場してからは例の騒動話しが延々と続いたので食傷したけどね。もっと彦根の街を紹介すればいいのに。ひこにゃんでも出てくるかと思った。

録画してあるので、見てない人にはダビングしてあげますよん。言ってつかーさい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶり~♪ | トップ | チョコボール & レインボー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・カメラ」カテゴリの最新記事