え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

仙台の笹かま~

2012年01月05日 | 食・酒

朝の風景。



P1070757



今日も寒い一日となりました。こんなんでは週末に思いっきり晴れたとしても、風邪が完治したとしても、レーサーで街道練習など望むべくもありませぬ。あーあ。



そんな夜は(というか、天気は全然関係ないけど)、仙台笹かま、なう。



P1070754



うまーい!(欲を言えば真空パックでないのがよいのだけど、遠地での販売ではそれも無理ッすね)



仙台(宮城)かまぼこ大好きなのです(個人的には、白謙、鐘崎、馬上)。まあ、かまぼこに限らず、東北という地域や産品が好きなのでありますね。



正月から3月末まで、市街黒壁スクエアの一角で、東北を応援すべく「東北元気市場」と銘打った物産展が開催されるというので、3日の午後楽しみにしながら出かけてきました。



限られたスペースなので何でもかんでも品揃えという訳にはいかないけど、東北6県、懐かしい食品類がいろいろ並んでましたよ。



一度に沢山買ってもしょうがない(どうせ3月末までやってるし)ので、三品ほど買って帰りました。笹かまはそのうちの一つ。



ところで笹かまの箱の中に添付されてた一筆。



P1070758



被災した人たちはこうやって、ゼロ(マイナス)からのスタートで頑張ってるんだよねえ。泣けてくる。



都市部だったらデパ地下の名店街、東京だったら各県のアンテナショップ、いや、今はネットで直接製造元から買えるし、みんなでもっともっと、東北をいっぱい食べて応援しようぜ!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけました | トップ | 山の上から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・酒」カテゴリの最新記事