え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

播但線のキハ40・キハ41

2017年04月26日 | 鉄道
★ブログ内検索窓は記事枠外の右上にあります★

++++++++++++++++++++

今月上旬、兵庫県朝来市の竹田城跡へ行った際には非電化のJR播但線に乗りました。

竹田駅。



竹田駅南側の踏切にて。



青春18きっぷの旅的な、のどかな風景。架線や架線柱がないとスッキリしてますね。

竹田駅を出発した、寺前行きのキハ41。



スパッと切り落としたような先頭部と取って付けたような窓は、いかにも改造車っぽいですな。調べたら、キハ40系の一車種であるキハ47形を改造したものだそうな。

帰りの乗ったキハ40、和田山行きが竹田駅に入線してきました。



気動車に乗車したのは久しぶりです。国鉄色車両と独特のディーゼル音、いいですなあ。

キハ40(右)とキハ41(左)の並び。和田山駅にて。



岡山県・広島県・鳥取県・島根県を結ぶ非電化路線の旅もしてみたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイヤモンド伊吹(伊吹山)... | トップ | あー、ダイヤモンド伊吹が・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事