期待していた本日のミッション、琵琶湖の蜃気楼でしたが・・・・。
今日は終日曇りがちで、思っていたほど気温は上がらず、午後には彦根港に行ってはみたものの全くダメダメ。
捲土重来といいましょうか、好条件になるのを気長に待つとしましょう。
ということで本日のもう一つのミッション、SL北びわこ号です。
まあこちらも相変わらずのスカスカ状態で、営業運転中の編成を撮ってもどうもパッとしません。
なので趣向を変え、米原操車場での写真を中心にご報告。
まずは朝。車で米原操車場へ向かい、EF65に牽引されてくるC56の到着を待とうとしたら、カメラの準備も整わぬうちにいきなり来た。ちょっ・・・・(汗)。
【写真】EF65+C56(米原操車場)
梅小路からEFに牽かれて、C56様、米原とうちゃこ~。
架線柱が・・・・。もう何メートルか前に停まってくれたらなあ。
朝の米原操車場を楽しんだあとは一度帰宅。1号ウォッチは小径車に乗り換えて近場の沿線へ。
【写真】SL北びわこ号1号(長浜-虎姫)
のどかな田園風景。煙もなく躍動感ないなあ。写真が下手なだけ?
午後は蜃気楼のこともあったので、ロードレーサーに跨って彦根港へ向かいがてら、SL北びわこ号3号もついでに撮影。やはりスカスカなので割愛。
彦根港での蜃気楼ウォッチを諦めたあとは、今後のため用にと東海道本線(彦根-米原)をいくつかロケハンしながら再び米原操車場へ移動。
SL北びわこ号は既に戻ってきており、12系客車からEF65とC56の切り離し作業をしているところだった。
【写真】EF65-1128(米原操車場)
客車から切り離され、C56の戻りをポツネンと待つの図。
出発までは少々時間があるので、その間に彦根-米原間にある陸橋へ移動して待ち伏せ。
【写真】EF65+C56(米原-彦根)
一日のお仕事を無事終え、梅小路へお帰り。またねー。
走行距離約53km。道中の湖岸道路は風や気流を利用しギア倍かけて加速、グイグイ踏んでメディオ~ソリア域で巡航。脚と肺にいい刺激!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます