え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

本日のミッション

2014年05月25日 | 自転車・トレーニング

期待していた本日のミッション、琵琶湖の蜃気楼でしたが・・・・。

今日は終日曇りがちで、思っていたほど気温は上がらず、午後には彦根港に行ってはみたものの全くダメダメ。

捲土重来といいましょうか、好条件になるのを気長に待つとしましょう。

ということで本日のもう一つのミッション、SL北びわこ号です。

まあこちらも相変わらずのスカスカ状態で、営業運転中の編成を撮ってもどうもパッとしません。

なので趣向を変え、米原操車場での写真を中心にご報告。

まずは朝。車で米原操車場へ向かい、EF65に牽引されてくるC56の到着を待とうとしたら、カメラの準備も整わぬうちにいきなり来た。ちょっ・・・・(汗)。

【写真】EF65+C56(米原操車場)
梅小路からEFに牽かれて、C56様、米原とうちゃこ~。
P1020632

架線柱が・・・・。もう何メートルか前に停まってくれたらなあ。
P1020631

間もなくの営業運転に向けて、準備ヨーシ!
Dscf3523

通称ポニーなんて呼ばれてますが、なかなか立派な体つきです。
Dscf3532

動輪だって重厚っすよお。
P1020634

朝の米原操車場を楽しんだあとは一度帰宅。1号ウォッチは小径車に乗り換えて近場の沿線へ。

【写真】SL北びわこ号1号(長浜-虎姫)
のどかな田園風景。煙もなく躍動感ないなあ。写真が下手なだけ?
Dscf3537

午後は蜃気楼のこともあったので、ロードレーサーに跨って彦根港へ向かいがてら、SL北びわこ号3号もついでに撮影。やはりスカスカなので割愛。

彦根港での蜃気楼ウォッチを諦めたあとは、今後のため用にと東海道本線(彦根-米原)をいくつかロケハンしながら再び米原操車場へ移動。

SL北びわこ号は既に戻ってきており、12系客車からEF65とC56の切り離し作業をしているところだった。

【写真】EF65-1128(米原操車場)
客車から切り離され、C56の戻りをポツネンと待つの図。
Dscf3587

米原駅方向から戻ってきたC56との合体完了!
Dscf3595

梅小路への帰還準備はよろしいでしょうか?
Dscf3598

出待ちのEF65+C56。青信号を待つのみ。
Dscf3600

出発までは少々時間があるので、その間に彦根-米原間にある陸橋へ移動して待ち伏せ。

【写真】EF65+C56(米原-彦根)
一日のお仕事を無事終え、梅小路へお帰り。またねー。
S0133605

走行距離約53km。道中の湖岸道路は風や気流を利用しギア倍かけて加速、グイグイ踏んでメディオ~ソリア域で巡航。脚と肺にいい刺激!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び蜃気楼なのだ | トップ | おっさん、なのだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車・トレーニング」カテゴリの最新記事