え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

再び蜃気楼なのだ

2014年05月24日 | 蜃気楼

じわりじわりと気温が上昇し、おまけに風もわずか。

ときたら、今の筆者的には、やっぱりこれでしょ。琵琶湖(北湖)の蜃気楼。

ある程度暑くなってきたのを確かめてから、午後2時前にロードレーサに跨って、先週と同じく彦根港へ。

気温の上昇がちょっと足りないかなあと微妙だったが、湖北一帯は比較的軽度の上位蜃気楼出現となりました。

【写真】長浜ロイヤルホテル方面の蜃気楼(彦根港岸壁より)
ちょっとの間に姿が変化してゆくのです。
Dscf3469

Dscf3479

Dscf3513

Dscf3498

竹生島方面にも、空気の境界層がたなびいてました。

【写真】竹生島の蜃気楼(彦根港岸壁より)
Dscf3486

【写真】竹生島へ向かうクルーズ船(右)(彦根港岸壁より)
Dscf3475

快晴の中、ふと空を見上げれば飛行機雲。機体がこれだけはっきり見えるのもめずらしい。通常より低空だったのかな?

Dscf3512

ツバメさんは子育てに大忙し。食い盛りの子供はエサの奪い合いだ。

Dscf3520

明日の方が気温が高くなりそうだし、風さえ吹かなければ今日以上の蜃気楼日和になりそう。またウォッチングしてくるとしますか。

走行距離約31km。トレーニングというには・・・・。帰路、米粒くらいの金属片を踏んでしまいパンク。ったく、ついてない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富山です | トップ | 本日のミッション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

蜃気楼」カテゴリの最新記事