え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

向かった先は

2013年05月18日 | 自然・アウトドア

今日のライドは、軽く2~3時間くらいのつもりで昼ごろスタート。

取り敢えず湖岸道路に出て北上。日射しは十分降り注いで市街は暖かかったのに、南浜近くまで行くと湖畔の空気はけっこう冷たい。

「!!!」

これってもしかして「上層は暖かい空気、下層は冷たい空気」の、上位蜃気楼が発生しやすい状態!?

と、懲りない脳ミソが反応し(笑)予定変更。奥びわスポーツの森で折り返して家に戻り、デイパックにカメラを突っ込んで南へ。

て、またもや蜃気楼ネタになってしまい申し訳ありません(笑)。

今日は霞みが強かったので蜃気楼を観に行くつもりはさらさらなかったんですが、このヒンヤリ感を感じ取っちゃうとね。

だって富山湾もそうだけど、上位蜃気楼が一番出現しやすいのは5~6月ですからね。いつ観測するのって言ったら、

「今でしょ!」

ということで、向かった先は彦根港の岸壁。

だけど走ってる途中からだんだん風が強くなってきて、残念ながら蜃気楼が期待できる状況でなくなってしまった。なぜだ!(怒)

気落ちしながらも30分ほどの間に何枚か撮影。カメラのモニターでは拡大してもちょっと歪んでるかな~程度にしか分からなかったが、家に帰ってパソコンに取り込んでみると、こんな感じ。

【写真】彦根港から見る長浜ロイヤルホテル・長浜城
Dscf2991

同上 約5分後
Dscf2992

むむむ、真ん中の辺りの変化が大きいです。上の写真が変形してるってことになるけど、湖面には白い物体らしきが見えるし(ボート?)、左端の白い三角形状のものは何だろ?

なんだか良く分からんが、普段は見かけ上水面下に隠れてるものが、上位蜃気楼の特徴のひとつ「浮き上がり」現象によって見えてるのかなあ?

うーん、知見がないので良く分からず悩ましいが、面白いな。明日、湖畔で「謎の物体」を探索だ!(笑)

走行距離約55km。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« F1復帰 | トップ | SLとカレーパン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事