え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

近江今津まで往復トレ

2012年10月20日 | 自転車・トレーニング

とある思惑があって今日のトレーニングは近江今津往復。



往路木之本まではR365経由、帰路木之本からは湖岸道路。往復とも海津大崎は経由せず奥琵琶トンネル通過。



南寄りの風は穏やかで、体脂肪燃焼モードからメディオを越えないレベルのペースで淡々と巡航、もがき無し。



走行距離約108km。久々の100km越えとなった。



P1000134



今津では時間に余裕があったので街の中を一巡り。知らなかったけど、この街にもヴォーリス建築の建物がいくつかあるのね。



下画像、上は旧百三十三銀行(現滋賀銀行)、下は今津教会正面。



P1000137



P1000138



帰路の途中では「そば畑→」の案内板に惹かれて寄り道。



白いそば畑が点在する中、一か所だけピンク!のそば畑が。こんなん、初めて見たよ。



P1000141



遠目には、コスモスにしては丈が低いしレンゲ草の季節でもないし、と不思議だったんだけどね。これはピンク色の蕎麦が打てるのかねえ?



P1000149



先へ進んで百瀬川の天井川トンネルをチェック。以前一度通ってるけど、その時はこれが天井川トンネルだなんてつゆ知らず。



P1000159



天井川が出来る仕組みを読むと(現地に説明板があるわけではない)なるほどなと合点。面白いもんだねえ。滋賀は何気に天井川トンネルが多い。



左側の、平地より一段高い木々の間を流れるのが本来の川筋。今は治水対策もあって、右側に新しい川(導水路とでもいうのかな)が掘られてる。



P1000163



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄と青、この色合いは!? | トップ | 彦根でゆるキャラを観る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車・トレーニング」カテゴリの最新記事