え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

伸びて浮いて

2012年01月12日 | 蜃気楼

晴れたら見に行きたいと言ってたもの。それは・・・・。

Dscf1335

冬型の蜃気楼(下位蜃気楼)。朝8時前後に湖岸で眺めてきました。

伸びて(倒立して)ますねー。対岸の今津方面。
Dscf1334

Dscf1332

浮いてますねー。彦根沖の多景島。
Dscf1325

竹生島もまるで爪先立ちしてるみたい。
Dscf1327

面白いなー。

冬型の蜃気楼は、程度の差こそあれほぼ毎日出現してるので、珍しいってほどのことはありません。原理的には夏場の逃げ水現象と同じ。

でもやっぱりキーンと冷えて晴れた朝は、「伸び率・浮き上がり率(筆者が勝手に使ってる表現です)」が違うんよね。今日はもっと伸びてくれると思ったんだけどな。

またそのうち行ってきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポヨヨン | トップ | チョコパイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

蜃気楼」カテゴリの最新記事