え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

やっとお出ましのペンタ君

2010年09月24日 | 写真・カメラ

ペンタックスのデジタル一眼レフ新製品、「K‐5」がようやくお出ましだ(21日発表)。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-5/feature.html

現行機「K‐7」を踏襲する、質実剛健でカメラらしい角張ったデザイン。いいねー。

このクラス(いわゆる中級機)にして「ファインダー視野率100%」が何と言っても最大の魅力。「ファインダー倍率92%」も見やすくて頼もしい。これも「K‐7」と同じ。

もともと「K‐7」には思いっきり惹かれていて、今となってはかなり安くなった(7万円台)ので購入してもいいタイミングなんだけど、後継機の概要が分かるまではと踏みとどまっていた。

というのも「K‐7」のあちこちのレビューやインプレを見ると、現在筆者が使っている「K10D」でストレスを感じているのと同様、「動体撮影(AF‐C)や連写の反応性」、「高感度撮影の画質」に対する評価が他社同等品と比べてかなり低いものばかりだったから。

日中の光の下で風景写真等をじっくりと撮影する様な使い方なら全く問題ないけど、筆者としてはやはり自転車競技(レース)も撮るし鉄道も撮るので、できるだけ動体視力(笑)は良いほうがいいからね。

そして「K‐5」。スペックを見る限り上記の弱点はかなり克服・改善されている様で期待が持てそう。取り敢えずのインプレは来月発行のカメラ雑誌で読めるだろうし。

10月下旬の発売が待ち遠しい。早く店頭で見て触って、レンタルして試してみたいな。

+++++++++++++++

自転車乗車時に使っているコンタクトレンズ(使い捨てタイプ)を昨日で切らしてしまったので、指定店に買いに行ったら在庫がないと言われてしまった。入荷は明日の午後になるんだと。マジかいな。

実際には20日にお店に行ったところ「19日から23日までお休み」の張り紙。しょうがないなと思って今日出直してみれば在庫切れ。それはないだろーーー!(怒) 休む前にちゃんとチェックしなさいってば。

明日の朝練、普段かけている眼鏡で走るのはイヤだなあ。眼鏡は汚れるし、サングラスが使えないと目には風が入って痛いし虫もたまに入ってくるし。

クマった、いや、困った(泣)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は夕練 | トップ | クライミングリピート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・カメラ」カテゴリの最新記事