え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

中間地点

2009年04月02日 | 雑記

朝な夕なに日が長くなって、当地の今日の日の出は凡そ5:40頃、日の入りは18:20頃でございます。

冬至が12月、夏至は6月なので、丁度今の時期が最短時期と最長時期の中間地点に相当するのですね。いわば日本の日照の平均値的季節。

きちんと計ったわけではないけど、冬至と夏至の日の出・日の入の位置って、水平方向に60度くらい違いますよね。時々写真を撮っていると良ーく分かります。びっくりするくらいの差がありますよ、ホントに。

これもひとえに地球の自転軸が、公転面に対して傾いているからであって、それがまた四季の移ろいを醸し出しているわけで・・・おっと、ちょいと学術的過ぎ?

なにはともあれ、自然の摂理に感謝しつつ一献傾けましょう・・・・・・い、意味分からん。

+++++++++++++++

桜の見頃まではもうちょいだけど、こぶしの花は満開だ! いいねー。
Cimg1062

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょいと贅沢を | トップ | 早仕舞い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事