え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

新幹線鉄道開業50周年記念貨幣

2015年04月22日 | 雑記
★ブログ内検索窓はページの右上にあります★

+++++++++++++++

本日、新幹線開業50周年の記念貨幣(100円硬貨)引き換え日。

先行して造幣局が窓口で発売された1000円貨幣は抽選に外れちゃったので、せめて100円貨幣くらいは、と。

先週銀行に問い合わせた際は、当地の取り扱い金融機関は多くないし枚数も限られてるので、ハードル高いかなという気がしてたんですが、予想に反してすんなり手に入っちゃいました。



東海道新幹線(N700系)、山陽新幹線(500系)、上越新幹線(E4系)、東北新幹線(E5系)、そして先月開業したばかりの北陸新幹線(E7・W7系)。

裏面デザインは0系新幹線で統一。大きさ重さとも、通常の100円硬貨とほぼ一緒。



もっと人気になるのかなと思ったら、そうでもなかったのね。関心を示さない人が多かったのか、知らない人の方が多かったのか。まあやっぱり圧倒的人気は、純銀製で特殊加工され発行枚数も少ない1000円貨幣でしょうからね。

こっちの100円貨幣は追々、九州新幹線や北海道新幹線等、他の路線も発行する予定だそうですよん。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソメイヨシノのあとは | トップ | スタバが長浜にやってくる? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事