え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

サムソン廃業!? -- 自転車フレームSAMSON

2013年07月02日 | 自転車・トレーニング

いやー、ビックリ~!!!



あ、韓国の巨大企業サムスン(SAMSUNG)のことじゃありませんよ。



「魂の走り」がポリシーの競輪レーサー・村上義弘選手(京都)をはじめとして、トッププロの使用率が非常に高い、福岡のビルダーさんが造ってる競輪フレームのことですよ。



ここ数日、「サムソン(+競輪 または フレーム 等)」で検索してお越しになる方がドーンと増えてきたので、どうにも気になって調べてみたらいくつかヒット。



まずは昨日が最終日の前橋競輪GⅢで優勝したばかりの、SSレーサー・浅井康太選手(三重)のブログ。
http://www.asai-kota.com/diary.cgi?date=20130627



今まで使ってたサムソンが廃業しちゃったんで、マキノのフレームに変えたって。マジ~!?



お次はこちらのブログ。この方も競輪選手?
http://ameblo.jp/makuriookami/day-20130625.html



やはり廃業だって。でも経過措置というか何というか、1年間は競輪レースで使えるらしい。



廃業、ホンマかいな。と思って「KEIRIN.JP」のNJS登録自転車一覧をチェックしたら・・・・。
http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/data/bicycle/index.html



ホンマに、リストに載ってません! いつの間にか削除されちゃってます。こりゃ驚いた。何年か前のビバロ・ショックに続く、サムソン・ショックだね。



サムソン(H田製作所)に何があったんでしょう? ご病気でもされて復帰が難しいとか? まあ、詮索してもしょうがないことですが。



浅井選手はマキノに切り替えたとのことですが、その他の大御所(トッププロ)選手は何処を頼るのだろう? やはりマキノ、ナガサワ、レベル、キヨミヤザワあたりになるのかしら。



長く愛用していたフレームから離れなきゃいけないとは、選手も短期的には影響大ですねえ。微妙な乗り味の違いに選手たちは敏感だから。新たに供給する側も大変だ。



それはそうとして、もしかするとこれから数カ月の間は、プロからの放出品が中古市場に出回ってくる可能性も高いですね。となると、マニアにとっては憧れのフレームを入手する絶好のチャンス?



もっとも競輪レース用のフレームは、ジオメトリーが極端なモノも少なくないので、一般競技者やストリートトラッカーには向かず、却って危険な場合もあり得ますからね。お気をつけあそばせ。



+++++++++++++++



(追記 2014/3/19)



サムソン関連記事を新たにアップしました。
http://blog.goo.ne.jp/mchiba402100/d/20140319



+++++++++++++++

関連記事:競輪フレームのこと(2016.8.16)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あらすじで観るツール | トップ | ムシムシ蒸し無視 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
規格外パイプを使用したためです (ラバ)
2013-07-24 14:16:51
規格外パイプを使用したためです
ラバさま (C葉)
2013-08-04 21:37:34
ラバさま
わざわざお教えいただきありがとうございます。
そうですか、パイプが問題でしたか。
何だってまた、NJS規格外のパイプを使ってしまったんでしょうね? 不思議です。
薄いパイプで3回ほど違反をして為です。 (サムソン)
2013-11-10 09:32:13
薄いパイプで3回ほど違反をして為です。
サムソン様。 (C葉)
2013-11-11 23:13:54
サムソン様。
コメントありがとうございます。まさかビルダーのH田さんご本人ではないですよね(笑)。そうでしたか、薄肉パイプを使ってしまったんですか。作り直しで対応できないほど出回ってたんですかねえ? それにしてもスパッと廃業とは潔いというかなんというか・・・・。
マジ (SS)
2018-05-14 08:19:52
015より薄いパイプってことですか?
これより、薄かったら ひん曲がるんじゃない   選手達は、少し暑い方が好きな人多い
チャンピオンとか019位が私は乗りやすかった
ちなみに私は、サムスンでした

コメントを投稿

自転車・トレーニング」カテゴリの最新記事