え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

お月さん

2012年05月30日 | 自然・アウトドア

フジ・ファインピックスHS10で撮ったお月さん。

焦点距離は720ミリ(35mm版換算)、元画像を50%縮小してトリミング。

上は昨夜。

半月よりも少しふっくらしてるけど、太陽光が斜めから当たるほうが、クレーターの陰影が良く分かって面白いねえ。

それにしてもHS10はただモンではないな。コンデジ同等なのにこの解像力。レンズ設計がいいのかな? 

使い勝手が悪い部分もあるHS10だけど、使い方を選べば素晴らしい力を発揮してくれます。そのうちUFO撮っちゃろか(笑)。

下は5月上旬のスーパームーン。月が地球に最接近の頃。

同じ比率にして並べると、やっぱりスーパームーンてデカいんだなあ。納得。

Dscf1783

Dscf1735

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アミノバイタルを安値で買う | トップ | モーターマガジン社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事