え、お呼びでない?!

日々の由無し事、時々、自転車ネタ・・・こりゃまた失礼いたしました。

午後の桜詣で & 琵琶湖の小規模な上位蜃気楼

2017年04月15日 | 自然・アウトドア
★ブログ内検索窓は記事枠外の右上にあります★

++++++++++++++++++++

朝からショボショボと降っていた雨が昼頃には止んで午後から徐々に晴れてきたので、散ってしまわぬうちにと姉川(長浜市国友地区)の桜詣で。足は小径車。

姉川堤防の桜と伊吹山。国友橋から。



伊吹山の残雪はほとんど消えました。



堤防道路の桜トンネル。



春爛漫、水仙と桜と青空と。



ところで、姉川のほど近くに枝垂れ桜のちょっとした並木があって毎年楽しみにしてるんだけれど、今日行ってみたらなんと軒並み伐採されてしまってるではないか!



うっそー! なんて愚かなことを! 何があったんだろう? 毎年、下写真の様に菜の花とのコラボを楽しんでたのにな。ショック~!



この後は気温が上がってきたこともあって琵琶湖畔(南浜)に向かい、米原から彦根方面の上位蜃気楼を偵察。

すると軽度の上位蜃気楼(湖面蜃気楼)が、時間の経過とともに出現したり消えたりしておりました。

南浜よりエクシブ方面を望む。



クリックして大きな画像で。


南浜より多景島を望む。



クリックして大きな画像で。


南浜より彦根市街地方面を望む。



クリックして大きな画像で。


実は今日よりもむしろ明日が期待値大なんですけどね、如何なりますやら。

走行距離約16km。

★★蜃気楼に興味を持たれた方は、記事枠外左側の「カテゴリー」から「蜃気楼」を選んでいただくと、「上位蜃気楼」も含めて主に琵琶湖の蜃気楼関連記事をまとめてお読みいただけます。ぜひどうぞ。★★
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵯峨嵐山と彦根城の桜 | トップ | 米原から彦根方面に出現した... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事